給食風景 (11月17日)
今日の給食メニューは、
・かつおのガーリックマヨネーズ焼き ・マカロニと野菜のスープ煮 ・カリフラワーのサラダ ・レーズンパン ・牛乳 でした。 今日は6年生の様子です。 かつおのガーリックマヨネーズ焼きは、かつおの大きめの切り身にニンニク、塩・コショウ、マヨネーズで下味をつけた後、焼き上げています。マヨネーズの酸味、ガーリックの風味でおいしかったです。 マカロニと野菜のスープ煮は、ベーコン、玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、グリーンピース、コーン、セロリ、アルファベットの形をしたマカロニをチキンスープで煮込んでいました。嬉しそうにどんなアルファベットが入っているかを探していました。 5年生 ダイハツ工場の見学(1) (11月17日)
5年生が社会見学に「ダイハツ本社(池田)工場・ヒューモビリティーワールド」に行ってきました。
社会科で自動車工場について学習も行っているので、子どもたちはとても興味を持って見学に臨みました。 館内での説明や見学の際には、しっかりと聞いたことや気づいたことをメモに書き止めていました。 実際に、クルマの組み立てを流れ作業で行っている工場にも入れていただきました。 ゆっくりと動いているクルマに、それぞれの担当の作業員さんが、自分に任されて作業を正確にされている姿を見ることができました。(残念ながら、工場内は写真撮影が禁止のため、写真がありません) 5年生 ダイハツ工場の見学(2) (11月17日)
その2です。
クルマの用途と発展のコーナーでは、1950年代の「ミゼット」から現在の「コパン」やエコカーの「ミラ・イース」まで、時代とともに移り変わっていったクルマについて説明を受けました。 5年生 ダイハツ工場の見学(3) (11月17日)
その3です。
デザイナーになり、クルマのデザインができる「軽自動車をデザインしよう!」というコーナーがありました。 子どもたちは思い思いのデザインを行い、出来上がった自分のクルマが、前面の大型スクリーンに投影されると、大喜びでした。 5年生 ダイハツ工場の見学(4) (11月17日)
その4です。
設計エンジニアになったつもりで、エンジンやタイヤ、シートなどの自動車の部品を適切に配置して、用途に応じて使いやすいクルマをコンピュータ上で設計する「軽自動車を設計しよう!」というコーナーもありました。 設計の完成後には得点が表示されます。さて、何点もらえたのでしょうか? |
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