防災訓練をしました(4) (11月5日)
その4です。
5・6年生は消防隊員のかたに、2時間目はタオルやレジ袋、新聞紙などの身の回りの物を使って救急品の代用をする体験と、6時間目には練習用の教材を使って心肺蘇生法と119番のかけ方(いざという時に、ここがどこなのか場所を見つけるヒント)を教わりました。 土曜授業の防災訓練について(再々案内) (11月4日)
再度の案内です。
明日の土曜授業は「防災訓練」を実施します。 この訓練は、区役所の防災担当、消防署、地域の防災リーダーと学校の協働で行います。子どもたちは学年によってさまざまな訓練・体験活動を行い、有事の際にどうすればいいのかを学んでいきます。 保護者の皆様には、もちろん子どもたちの訓練や体験の様子を見学していただいても構いませんが、可能であれば、子どもたちとともに参加していただければと思います。 ・日にち 11月5日(土) ・内 容 1時間目 全学年 地震を想定した避難訓練 ハザードマップのお話し 2時間目 1・2年 教室 新聞紙を使った簡易スリッパ作り 3・4年 講堂 防災映像とクイズ 5年 多目的室 身の回りの物で、救急品代用体験 6年 図書室 身の回りの物で、救急品代用体験 3時間目 1・2年 運動場 消防車見学 3・4年 講堂 避難所備蓄物品体験・避難所体験 5年 多目的室 心肺蘇生法・119番のかけ方 6年 図書室 心肺蘇生法・119番のかけ方 2年生 みんなで協力 大収穫です (11月4日)
収穫の秋です。2年生が5時間目に学習園で「イモほり」をしていました。
そんなに広くない学習園ですので、10人くらいずつに分かれ、1チーム1分ずつでどんどん交代して作業しました。イモのつるや葉はすでにとってあります。 スコップを手に子どもたちは気合十分です。イモを見つけ、掘り上げると大喜びで、満点の笑顔です。 おイモは「紅イモ」だそうです。収穫したおイモはどのようにして食べるのでしょうか? おイモパーティーができればいいですね。 給食風景 (11月4日)
今日の給食メニューは
・肉うどん ・あっさりきゅうり ・りんご(1/4切) ・パンプキンパン ・牛乳 でした。 今日は1年生の様子です。 肉うどんは、牛肉も、うどんもたっぷり入った、具だくさんうどんでした。具材は白菜、にんじん、青ネギにかまぼこです。お肉からおいしい出汁が出ていて、みんなモリモリ食べていました。 今日のパンは「パンプキンパン」でした。とっても色鮮やか(かぼちゃ色)なのですが、どこクラスを回っても、「校長先生〜 全然、かぼちゃの味がしない〜!」とよく耳にします。確かに見た目のインパクトはすごいのですが、かぼちゃの味?風味はほとんど感じません。かぼちゃ味を前面に出すと残す子が増えるのでしょうか? 1年生 にているかたちをあつめよう (11月4日)
1年生の算数の学習の様子です。
以前に紹介した「みんなで協力」の続きです。 前の学習で、持ってきた空き箱や缶などをうまく積み上げて「タワー」を作っていたようで、積み上げやすい形、積み上げにくい形、丸い形、四角い形について学習をしていました。 この時間では、グループ学習で、持ってきた空き箱や空き缶などを、円柱、球、直方体、立方体、その以外の形に分類する授業でした。 形の特徴をしっかりとつかみ、分けるときには、きちんとその理由を言ってから分けていきます。最初のうちは直方体と立方体を区別するのに悩んでいました。 |
|