寒さに負けず「タグラクビー」 <5年生>
11月24日(木)5限、5年生体育科の公開授業。寒波が到来し厳しい寒さの中、タグラクビーの授業が始まります。準備・柔軟体操を行い、パス・相手をかわす基本練習後、本時のめあて「みんなでパスをつないでせめよう」を、自分のチームの特徴に応じた作戦を考えます。そして、ゲームの開始。パスを失敗したり、タッチに出してしまったり、適度に攻守交代が起こるおもしろいゲームとなりました。
子どもたちは、個人差や男女差に関係なく、タグラクビー(ボール運動)の楽しさを味わっていました。 「第2回学校協議会」を行いました和やかな雰囲気の中… ペア学年<2.4年生>
11月22日(火)給食時、「なわとび大会」に引き続き、ペア学年の活動として2年生と4年生が一緒に給食を食べました。低学年と中学年のため、パンの大きさが異なる【写真右】など配膳に少し時間がかかる場面もありましたが、会話もはずみ楽しく給食をいただきました。中には「九九を早く言おう」2年生対4年生対抗ゲームも飛び出し、2年生が勝利する場面も。
和やかな雰囲気の中、連帯感を深めることができました。これからも、学年の枠を超えて仲良くする関係づくり進めていきましょう。 校舎はピカピカ・心はすがすがしく <土曜授業>より良い授業への指導改善を図るために
11月18日(金)5限、2年生1組国語科研究授業。教材は「ビーバーの大工事」の木を切り倒す場面。最初は一斉音読。全員が大きな声で速めのスピードで読み進めます。その後は、ビーバーが木を切り倒す様子を読み取っていきます。まとめは、ビーバーの歯のすごさを自分の考えで文章にし、友だちと読み合い「良いところ」を見つけます。児童たちが生き生きと活動している姿が印象的でした。
授業終了後、熱心な意見交換や、教育センターの元校長先生から、改善点についての細かな助言をいただき、元気のでる研究協議となりました。 |
|