大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果について
本年度の「全国学力・学習状況調査」の結果を受けて、大阪市教育委員会で結果の分析と学力向上に向けた今後の課題、取り組みの教育施策をまとめましたので、掲載いたします。
配付文書からご覧ください。 児童会 あいさつ運動当番の子ども達がサンドイッチマンのような「おはよう」の標語を掲げて、朝のあいさつをしています。学校の中でも、気もちのよい元気なあいさつの声が響いていました。 学習発表会の準備を進めています。昨日は職員室前にこんな道具ができていました。 どの学年の発表の物が楽しみですね。 学習の基本が身についてきています!見本のノートに触発されて、子ども達にいい刺激となっているようです。貼りだされたノートをじっと見ている子ども達のまなざしが美しいです。「わたしもこんな風に書きたいな。」「僕も頑張って丁寧に書いていこう。」そんな声が聞こえてきそうです。 三校PTA人権教育研修会を行いました。公私ともお忙しい中多数ご参加いただき、ありがとうございました。発達障害を抱える子ども達の子育てについて、詳しくお話しいただきました。 |