TOP

1年生の様子(11月7日)

画像1 画像1
 1年生は毎日「みそあじ」という学年通信を配布しています。「みそあじ」とは「み:身だしなみ」「そ:掃除」「あ:あいさつ」「じ:自律」という言葉の頭文字をとって名づけられました。学年全体のおもいです。その1年生の学年通信から学年の様子を抜粋して掲載します。

 11月5日(土)、文化祭(展示の部)と土曜参観が行われました。朝学活で出欠の確認だけ行い、運動場に集合し体育館内での展示見学のルールを簡単に説明した後、1組から順番に入りました。美術や技術家庭科の授業で作った作品や部活動(文化部)で取り組んだ作品など、たくさんの作品が展示されていました。体育館に入るとクラスの枠を越えて、いろいろなグループで興味がある作品をゆっくり見て回っていました。体育館全体が見える場所から、みんなのようすを見守っていましたが、楽しそうに見学している人が多くて制限時間の合図を言いだしにくい雰囲気でした。見学後、教室に戻って、すぐに文化祭のアンケート(展示の部)を書きましたが、興味を持った展示についてビッシリ書いていました。2・3時間目は授業参観でしたが、保護者の方の温かい視線に見守られながら頑張っていました。(担当:若月)

文化祭展示-3-(11月5日)

体育館内。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭展示-2-(11月5日)

体育館内です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭展示-1-(11月5日)

 本日は土曜授業の日です。並行して、作品を体育館等で展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子(11月5日)

画像1 画像1
 1年生は毎日「みそあじ」という学年通信を配布しています。「みそあじ」とは「み:身だしなみ」「そ:掃除」「あ:あいさつ」「じ:自律」という言葉の頭文字をとって名づけられました。学年全体のおもいです。その1年生の学年通信から学年の様子を抜粋して掲載します。

 11月4日(金)、毎朝「今日こそ、全クラスが図書委員や風紀委員の注意する声がなくても、静寂の中で朝読書ができているといいのになあ〜」と願いながら、朝学活のために教室に向かいます。残念ながら、どのクラスでも、落ち着かない人(=集中力が続かない人)が、ゴソゴソと周りの人にしゃべりかけている姿が見られます。授業中の態度とも比例している気がします。4クラスで1番安定して朝読書ができているのは、3組です。委員の人の頑張りと、それに協力するクラスの雰囲気ができ上がっているからだと感じます。他のクラスも3組を見習って、静寂の朝読書ができる雰囲気をつくってほしいですね。1〜4時間目まで授業で、5時間目は各クラスで教育相談のアンケートや後期の教科係を決めたりしました。清掃・終礼後、展示で呼ばれている係の人たちは体育館で文化祭(展示の部)の準備を頑張りました。(担当:若月)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/25 1年生のみ6限まで(校内研究授業:1-1数学,1-2英語,1-3理科,1-4社会)
11/29 期末試験(理・技家・美(2・3年のみ))
11/30 期末試験(英・国・音)
12月1日期末試験(数・社・保体(1・2年のみ))
12/1 期末試験(数・社・保体(1・2年のみ))
小学6年生体験入学

学校評価

学校元気アップ通信

学校元気アップ

学校運営

保健だより

校長経営戦略支援予算実施計画

事務室