2年生 町探検ご協力いただいた地域の方、保護者のみなさま、本当にありがとうございました。 町探検は子どもたちが班で高倉地域のいろいろなところにインタビューにいきました。 写真は「フルーツはまちゃん」です。 お店の方へ質問をさせていただきました。 また、お店の方からもフルーツのお話しをいただきました。 そのあとは、班で自由に高倉地域をまわりました。 子どもたちは、地域で知ったことをメモし、学校へ持ち帰りました。 英語の授業より本HPへのアクセス数が 本年度5000を突破しましたいつもご覧いただきありがとうございます。 これからも学校の取り組みや子どもたちの学校や地域での活躍の様子を発信してまいります。引き続きご覧ください。 (写真は生涯学習の先生が子どもたちのために校長室前に飾ってくださっている活け花です) 田植え その3水田の場所はなかよし2教室の前です。 水の張った水田はこれまでのごつごつした感じとは違い、子どもたちもその様子に、その見ずに、おどろいていました。 肝心の田植えは、管理作業員さんに手伝っていただきながら一本一本丁寧に、均等になるように植えていきました。 わたしも田植えをしたことはありません。 おそらくしたことのない人の方が多いのではないでしょうか。 子どもたちにとっても非常に貴重な体験になったと思います。 初めてキッズファミリー班で集会に参加しました運動場にキッズファミリー班ごとに整列します。リーダーは1年生を教室まで迎えに行き、副リーダーはキッズファミリー班のプレートを掲げて集合地点を2年生以上に示します。 スムーズに集合できました。 集会は、ピカピカゴロゴロゲームです。 班で丸くなってボールを順に手渡しします。ピカピカピカピカ!ボールが手から手へリレーされます。集会委員がゴロゴロゴロと言うと反対向きにボールをリレーします。 ドン!この合図の時にボールを手にしていた子が大当たり!立って名前と好きな食べ物を言います。少し恥ずかしそうな様子も見られましたが、どの子もしっかり発表しました。 低学年の子もルールをすぐにのみこんで、楽しそうに活動していました。 集会が終わると6年生は1年生を教室まで送ります。 集会は1年を通して行いますので、自然な形でキッズファミリー班のきづなが生まれます。相手を大切に思ってそれぞれの役割を意識して行動する力を育てたいと考えています。 |