充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

1年 りっちゃんとお母さんになって♪(10/13)

 今日は、昨日の続きで『サラダのひみつ』をりっちゃんがお母さんに伝える場面を学習しました。

 お隣同士で、りっちゃん役かお母さん役か決めて、その役になりきって伝え合います。りっちゃんのセリフは昨日の学習で考えていましたが、お母さんのセリフは考えていません。
しかし、子どもたちはお隣のお友だちが演じるりっちゃんのセリフを聞いて上手に返事をしてあげています。
本当にお母さんと子どもがお話ししているようで、とてもほほえましかったです。きっとお家でもこんなやりとりがあるのでしょうね☆

 お家でもどんなやりとりをしたか、聞いてみてくださいね^^
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 サラダでげんき(10/12)

 運動会の前から始まった「サラダでげんき」の学習。
今日はみんなで、りっちゃんの気持ちになって、お母さんにサラダのひみつを教えるということを考えました☆

みんな、りっちゃんになりきって、本当にりっちゃんが話しているように考えていましたよ(^.^)

 明日は、りっちゃんへのお手紙を書きます。
りっちゃんに教えたいことやおすすめのサラダの材料を考えます。
みんな、どんな材料を考えてくれるか、楽しみです♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 地震・津波の恐ろしさ 10/12

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に東日本大震災について書かれた「だけど、くじけない。」という話を学習しました。そこには、同じぐらいの年齢の児童が、地震や津波によって変わり果てた街で、懸命に前を向いて生きようとする決意が書かれてありました。4年生のみんなは、真剣にお話に耳を傾け感想を書いていました。他人事で終わることのないように、いつ自分の身に災害が降りかかっても自分たちで考えて動けるように、これからも学習していきたいと思います。

4年 ごんぎつねクライマックス! (10/11)

今日の国語の学習は、「ごんぎつねのクライマックス」の場面!
その様子をたくさんの先生方に見ていただきました。

「ごん、おまえだったのか。いつもくりをくれたのは。」といった兵十の心情を考え、ペアで対話をしたり、全体交流をしたりと考えを深めていきました。
「おわび」「後悔」「お礼」といったさまざま意見が出る中で、叙述や挿絵をもとに、兵十の思いが強かったのは、どの思いかを再度自分で考え、グループで交流しました。
兵十になりきって、しっかり考えることができ、素晴らしかったです。

参観された先生方からも、4年生の物語にしっかり入り込んで考える姿や対話の上手さなど、たくさんほめていただきました。
がんばったみんなに拍手です!!

ごんぎつねの学習を通して感じたことを文章に書き、参観で交流します。
子どもたちが活発に交流する姿をご覧いただけたら…と思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ごちそうパーティー(10/11)

 『ごちそうパーティー』と題して、粘土で自分の好きな食べ物を作りました。
ケーキのホイップやドーナツの上にかかっているトッピングなど細かいところまで上手に作れていてびっくりです!
指先をうまく使って作っていますね♪

 教室の後ろに飾っていますが、4時間目頃になると
「お腹へった〜。」
「これ見たら食べたくなっちゃう。」
と言っていますよ^^

 思わず食べたくなるほど、上手ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 11:40〜12:25 5・6年美しい日本語教室 6年栄養指導 〜12月2日 食育はみがき週間
11/29 ウリナラ 3年栄養指導
11/30 5年栄養指導
12/1 委員会 食育はみがき週間
12/2 5年CAP(5・6時間目)
PTA・地域行事
11/28 学校徴収金口座振替日
11/29 18:15 いきいき運営委員会
12/2 大人CAP(15:45〜17:00)