明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

11月21日 6年図工 その1

6年生が、立体作品の仕上げの色塗りをしていました。動きに工夫がありどの作品も見ごたえがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 6年図工 その2

水泳選手、お寿司屋さん、ダンサー、コックさん・・それぞれがポーズを考え、思わず「ほー」とうなってしまいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 4年算数その1

8−(9−3×2)などのように計算の順序を考える学習でした。優先順位のきまりをうまくつかいます。まず自分で考えることが大切です。そして、友だちに説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 4年算数その2

「〜です。そのわけは〜です。」のように理由づけて、説得力のある話し方を身に付けようとがんばっています。+−×÷( )のどれを先にするか迷うところではありますが・・・いい表情して話し合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 1年算数

1年生が算数で「文しょうだいをつくってしきをかんがえよう」というめあてで学習をしました。スクリーンに映された何匹かのおさるさんを使って問題をつくりました。木の上のおさるや岩の滑り台のおさるの数を足したり引いたりして問題をうまく作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/1 作品展
12/2 作品展
4年社会見学
12/3 土曜授業(竣工式・作品展)