2年生 どんなパフェになるのかな? (11月16日)
2年生の図工の学習の様子です。
このクラスでは作品展に展示する「パフェ」の設計図(?)を書いていました。 紙粘土で材料を作っていくのですが、家からボタン、ビーズ、ビー玉、綿、リボンやモールなど材料として使えそうなものもたくさん準備して持ってきてくれていました。 以前に書いた下書きをもとにして、家から持ってきたものを目の前にして、下からどの層に何を入れていくか、作品作りのための設計図を書いていました。 劇団四季のミュージカルに大感動 (11月15日)
6年生が、劇団四季/一般財団法人舞台芸術センターが主催する「こころの劇場」に行ってきました。
人気の高い催しで、厳しい競争率なのですが、2年連続で当選して、この6年生はとってもラッキーです。 「こころの劇場」は、子どもたちの心に、生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜びなど、人が生きていく上で最も大切なものを、舞台を通じて語りかけることを目的に、日本全国の子どもたち(主に小学6年生)を無料で劇場に招待し、演劇の感動を届けるプロジェクトです。 演目は「ガンバの大冒険」です。保護者世代には、子どものころによく見たマンガだと、懐かしく思う方もおられることでしょう。 本物の舞台演出、芸術、音響、演者に触れる貴重な体験となりました。「ミュージカル」は大半の児童が初体験です。歌の迫力、ダンスの切れ、どれをとっても超一流でした。 内容や構成も、子どもたちにとってわかりやすくしてあったので、子どもたちは2時間の劇(ミュージカル)に心惹かれ、身を前に乗り出すように、見入っていました。 ※劇場内は撮影禁止でした。 給食風景(11月15日)
今日のメニューは、
・中華どんぶり(ごはん) ・もやしの中華和え ・みかん ・牛乳 でした。 今日は3年生の様子です。 今日は野菜たっぷりの中華どんぶりでした。 中華どんぶりは、おかわりをする児童がたくさんいました。 また、もやしの中華和えは、もやしの他に三度豆も入っていて、甘酸っぱく売れ行きはどうか心配したのですが、多くの児童がおかわりをして、あっという間に食缶が空になりました。 2年生 チームワーク バッチリです(1) (11月15日)
2年生の体育の学習の様子です。
このクラスでは、今日は講堂でボールを使っての運動でした。 クラスを4チームに分け(チーム名も決まっています)、対戦型のボール運動です。1チーム7名で、攻撃側と守備側、1回ずつの攻撃です。 ルールは 攻撃:キッカーがボウルを蹴ります。1塁にあるコーンまで走り、Uターンしてホームに戻ってきます。 守備:ボールをキャッチしたら、7名全員でボールパスをし、終わったら座っていきます。 攻撃側、守備側、早く終わった方が得点です。 攻撃側のキッカーが7名終わると攻守交代です。 今日はリーグ戦の2回戦目でした。試合前のパス練習でも知恵を出し合って、早いパスまわしを相談し合っていました。 試合は、とっても楽しそうに行っていました。応援や感染する態度も立派でした。 2年生 チームワーク バッチリです(2) (11月15日)
その2です。
守備位置も、キックする子を見て前進守備か、後ろで守るかもちゃんと考えていました。 試合の進行や、得点係りも子どもたちで分担(試合を見ているチームから)して行っていました。 試合後には、「ふりかえりカード」を用いて、今日の授業の振り返り、今日うまくできたこと、次の試合で頑張ることリーダーが中心となって話し合いを進めていました。 |
|