5年生 デザイン通りに切れたかな? (11月10日)
5年生の図工の学習の様子です。
このクラスでは、作品展の立体作品の制作のため、図工室で「電動糸のこ盤」を使用して板材を切断していました。 先生からの注意をよく効いていて、安全のために二人ペアで作業をしていました。 自分の書いたデザイン線の上をはみ出さないようにゆっくりと進めていく子、かなり強引に切り進める子、個性が出ていますね。 オリジナルデザインのため、かなりの量を切断しなければならない子もいます。 電動糸のこ盤の台数も限られていますが、順序良く、譲り合いながら、そして安全に使用していました。 「がらがらどん」開催日でした (11月10日)
今日は「がらがらどん」の開催日でした。
2時間目が終わると、今日はここ最近ないくらいに、たくさんの児童が図書室にやってきてくれました。外が寒いからでしょうか? みんなに大人気の「へんしん シリーズ」の中から、「へんしん クイズ」を読んでいただきました。クイズになっているので、みんなで大きな声で答えも言いました。 後半は自由読書です。持ってきていただいた「へんしん シリーズ」をみんなで読んだり、図鑑や迷路、絵本など、書架から探してきて、時間いっぱい読んでいました。 5年生 少人数で学習 (11月10日)
5年生の算数の学習の様子です。
このクラスでは、算数の教科書も「下」に入り、「平均」の学習を進めていました。 今日はクラスを2分割して、いつもの教室と4階の習熟度教室での学習です。11名と12名での学習となりました。それぞれ、担任の先生と習熟度担当のY先生が指導です。 平均の基礎となる部分ですので、しっかりと習得してくださいね。 今朝の児童集会 (11月10日)
今朝の児童集会は「二人三脚」でのリレーでした。
たてわり班内で各班でA・Bに分かれ、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアとなり、二人三脚でリレーをしていきました。 声を出してリズムよく足を運ぶペア、強引に走って転びそうになるペアなど、楽しく活動していました。 また、あいさつ週間4日目、今日と明日の担当は1・2年生です。 寒い中、元気でかわいらしいあいさつをしてくれています。明日もお願いします。 火事だ〜 逃げろ〜 (11月9日)
今日は、年間計画に従って「火災を想定した避難訓練」を5時間目に行いました。
1学期には「家庭科室」より出火の想定で2号階段を使用せずに避難しました。今日は「給食室」より出火の想定です。1・2号階段は使用禁止です。3号階段と4号階段の2手に分かれて運動場へ避難です。 煙を避けるためにハンカチで口元を覆い、できるだけ姿勢を低くくして移動です。 先週末の土曜授業「防災訓練」においても避難訓練を実施したので、今回の避難は比較的スムーズでした。 まとめでお話をしましたが、ハンカチ1枚でも煙から体を守ってくれます。当然、手洗いの際にも必要です。ポケットに入れておいてくださいね。 ご存知の方も多いかと思いますが、本日の14時20分に大阪市の4万を超える施設に爆破予告がありました。本校におきましても教育委員会の指示に従い、前日より校内の不審物の点検・不審者の侵入対策、有事の際の連絡体制の確認等を行ってきました。 また、避難訓練が2時間目に予定されていたので、急きょ5時間目に移動し、14時20分には子どもたちが運動場に集まっている状態にしました。 全市的に、何もない状態でよかったのですが、このような脅迫?いたずら?は止めてほしいものです。 |
|