9月12日(木)は学習参観です。夏休み自由研究展示は講堂棟3階多目的室です。

不審者対応 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日(月)

 不審者が正門から校内に侵入したことを想定して
 避難訓練を実施しました。

 危険を察知した時の行動、
 危険を知らされた時の行動について
 事前に指導を行い、実際に行動しました。

 落ち着いて行動することの大切さはもちろんのこと、
 全校児童が安全に避難することが
 重要であることも伝え、
 自分の行動も振り返らせました。

 みんな真剣に話を聞いていました。

3年生  かげのでき方

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 11月25日(金)

 理科の学習で、かげのでき方と太陽の
 単元に入りました。
 
 かげふみをしながら、
 「かげをふまれないようにするには
 どうしたらよいか。」を考えました。

 そのあと、遮光板で太陽とかげの位置を
 調べました。
 いろいろな角度から太陽を観察していました。

5年生 合奏発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日(土)

 土曜授業の1時間目、1組と2組の合同で
 音楽の学習をしました。

 初めに、互いに1か月以上練習してきた合奏を
 披露し合いました。

 いろいろな楽器に担当がわかれ、
 演奏を合わせることに苦労しましたが、
 今日は1組も2組も立派に演奏しました。

 その後には、それぞれの学級の演奏について、
 良かったところを発表し合いました。

 最後には、全員で合唱をしました。

 みんなで、ひとつのことに取り組むことの楽しさを
 味わうことができた時間でした。

5年生 ペンデュラム・ウェーブを解明せよ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(金) 
 
 先日、本校で行われた「全国小学校理科研究大会」で
 5年1組は、ふりこの学習を行いました。

 その中でも、
 ふりこのひとつである「ペンデュラム・ウェーブ」の
 規則性のある動きに大きな興味・関心をもった子どもたち。

 実験を通して、ふりこの動きの規則性をつかむようになりました。
 そして、自分たちでペンデュラム・ウェーブを作りました。

 本日の学校公開では、他の学年の子どもたちに公開しました。
 低学年や中学年の子どもたちは、
 5年生がつくったペンデュラム・ウェーブの動きを
 興味津々にみていました。

4年生 古市 ぼうさい教室(5)

 バケツリレーの様子です。

 防火バケツの中に、
 水を入れたビニル袋を入れて、
 そのバケツを次の人へ渡していくというリレーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 避難訓練(不審者対応)
11/29 校外オリエンテーリング予備日 下校16:00
11/30 下校15:45

学校だより

しょくせいかつだより

学校協議会

校長室だより