なごみ杯ドッジボール大会1
11月12日(土)の土曜授業において、第2回「なごみ杯ドッジボール大会」が秋晴れの中、開催されました。
スポーツを通して学級のまとまりを高めるとともに、生徒が地域の一員であるという自覚を高めることを目的に、本校のPTAのOBと現PTA役員の方々を中心に構成された「なごみ会」と本校教職員により昨年度から開催されている大会です。今年は、玉出・南津守の青少年指導員会の皆様にも参加していただき、大会をご支援いただきました。 全クラスを男女別に2グループに分け、総当たりの予選リーグを行い、そのグループの1位同士で決勝戦、2位同士で3位決定戦を行います。 開会式の後、各クラス優勝をめざした熱い戦いが始まりました。 保護者の皆様や地域の方々も朝早くから応援に駆け付けていただきました。 なごみ杯ドッジボール大会2
男女とも、各コートで熱戦が繰り広げられました。
なごみ杯ドッジボール大会3女子は、3年生・2年生の各2クラスが上位となり、決勝戦は3年1組対2年2組、3位決定戦は3年4組対2年1組となりました。 決勝戦・3位決定戦の結果、順位は次のとおりです。 男子優勝…3年1組 準優勝…3年2組 第3位…3年3組 女子優勝…2年2組 準優勝…3年1組 第3位…2年1組 今年も最後には、男子優勝クラス対地域・教員チームでエキジビションマッチが行われ、全生徒が見守る中、子どもも大人も和気あいあいと楽しく対戦しました。 その後表彰式を行い、男子には「なごみ会」副会長の宮地様から、女子には「なごみ会」会計の宮武様から表彰状が授与されました。 「なごみ会」「青少年指導員会」の皆様をはじめ、地域やPTA役員・実行委員の皆様のおかげで大変盛り上がる大会となりました。 子どもたちも優勝をめざして真剣に取り組み、充実した大会となりました。これからも地域の一員であることを自覚し、学習やスポーツにしっかりと取り組んでいってほしいと思います。 面接対応(社会人)セミナー1
11月8日(火)5時間目、3年生は、菅公(KANKO)学生服株式会社から吉原さんを講師に招き、面接対応(社会人)セミナーを開催しました。
セミナーでは、「社会に出るとは」「今のうちに身につけたいマナー」「面接のポイント」について、ご自身の経験や会社のモデル選考面接などを例に挙げながら、わかりやすく具体的に話しをしていただきました。 面接対応(社会人)セミナー2
後半は、面接時の立居振舞や姿勢、座席での起立・礼・着席の仕方について具体的に指導していただきました。
面接本番では、待っている時の様子、面接室への入室から着席までの立居振舞、服装や表情、始めの質問に対する声や話し方で合否の90%が判断されるそうです。 最後に、社会に出るうえで最も大切なことは「思いやり」である。自分の夢を叶えるためには、他人の夢も大切にし、お互いに尊重し合うことが大切である。そして、自分の夢を実現するためには、まずは社会に受け入れてもらわなければならないので、当たり前のことを当たり前にできる、身だしなみ整えるなど、日々の学校生活の中で意識してほしいと教えていただきました。 今日のセミナーの中で学んだことを日々実践し、社会で求められる人材に成長できるよう、自分自身を磨いていってほしいと思います。 |