12日まで18日まで期末個人懇談会・作品展です 

今日も一日、盛りだくさんの行事

画像1 画像1
 
 
11月18日(金)、
 朝の冷え込みはちょっと厳しくなってきました。
 でも、空は青空、雲一つない青天です。日中は気温も上がり、日向では
 ポカポカと暖かさを感じる小春日和になりそうです。


今日は、行事が本当に盛りだくさん、
・先ず、朝一番は1年生のラストを飾る1年4組の「あいさつ運動」、
   その1年生は、2・3時間目に「こうえん探検」に出かけます。
・5年生は、午前中「トヨタ自動車」の出前授業、
・4年1組では昨日の竹内先生に引き続き、香崎先生の公開授業
  (申し訳ありません、香崎先生の公開授業は3年2組でした。)
・放課後には、講師の先生を招き、
   ICT機器の活用に関する全教職員参加の研修会です。

ちょっとバタバタの一日になりそうですが、週のラスト、気合を入れて頑張らねば(笑)


〇下の写真は、昨日の夕方、
  きれいな夕焼けが見られました。なんか、幻想的・・・


                       (学校長)



画像2 画像2

学び続ける先生事業 〜竹内先生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          

より良い授業をめざし「授業力」をつけることを目的に「学び続ける先生事業」が始まりました。これにより、大阪市のすべての教員は、年に1度、校内での「研究授業」が義務付けられました。


しっかりとした授業案を作成し、管理職を含む複数の教員が授業を見学します。授業が終わった後は、授業に関しての批評・高評です。


  ●今回は、
    5時間目、4年1組(竹内先生)、国語の授業です。

単元は、「『和と洋ブック』をつくろう」
和室と洋室のすごし方の良さを対比しながら考えていきます。


 
〇和室と洋室の最も大きな違いは、
      床の仕上げ方とそこに置かれている家具
  和室・・・床にたたみ、家具はあまりおかない
  洋室・・・板をはったりカーペット、いすやテーブルなど


それぞれの良さを理解した後は、「衣」や「食」についても、私たちの生活の中に「和」と「洋」それぞれの良さがどのように生かされているかを考えます。


                     (学校長)


ポカポカ陽気の昼休み、図書室に児童は??

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
ポカポカ陽気の昼休み、
 運動場と図書室、二者択一なら文句なしで「運動場」・・・
 と思いながら、図書室に行ってみると、思いがけずたくさんの
 子ども達。


学校図書館補助員の加納先生に、
「今日は多くないですか?」とお聞きしたら、「いえいえ、今日はこれでも少ない方ですよ。」という答えが返ってきました。


もっと、足しげく、いろんな場所を回らないと、正確な子ども達の状況はつかめないことを今更ながら教えられた気がしました。



                  (学校長)

元気な声が運動場にまで・・・ 〜4年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
2年2組のなわとびを見ていると、運動場にまで響く元気な声。
声の主を探して、3階の教室まで上がってみました。


4年1組の音楽の時間、
上がった時には、アルトリコーダーをつかってタンギング(短く音をきる演奏方法)の練習中、全員そろったなかなか見事な演奏でした。

その後は、再び合唱、
クラスに入り込んで一緒に「もみじ」を斉唱しました(笑)。


 
「4年1組のみんなは、ほんとうに音楽がすきなんだなぁ。」ということがわかる授業でした。


                   (学校長)

大なわになかなかうまく入れない 〜2年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
4時間目の運動場、2年2組の体育の授業です。


「なわとびギネス」にチャレンジするように、ほとんどの児童が見事になわとびを使って飛ぶことができています。

でも、大なわとなると・・・
どうしても、はいるタイミングがわからない。はいってもそこでジャンプするのではなく走り抜けてしまう。


担任の井上先生が、
ゆっくり、ゆっくりなわを回して「はい、今!!」と声をかけてあげるのですが、最後の最後まで尻込みしてしまう児童もいました。
一度、タイミングをつかめば絶対跳べるからね、がんばれ〜!!


                    (学校長)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/2 5年 社会見学