「きこえにくい」てどんなこと?「聞こえにくい」ということについて、耳についてのお話やイヤーマフという器具をつけて、「聞こえにくい」状態をつくり、その中で話し合いをしました。 みんな、楽しみながら授業に取り組み、いい表情をしていました。 いろいろな友だちと一緒に暮らしているということを感じながら学校生活を送っていってくれる といいな、と思います♪ 音楽の授業 5年生順番にグルグル回転して何回もやりました。 「キリマンジャロ」です。 とても上手にできていました。 交通安全教室をしていただきました。お話もあり、DVDもあり、最後には座ってダンスもあり、とても楽しく学べました。 歩く時、自転車に乗るとき、気を付けたいですね。 午後4時から6時、家から500m以内の事故が多いそうです。 これから、暗くなるのが早くなります。 反射材や見えやすい服装で出かけるのがよりいいのではないでしょうか。 空気でっぽうとても楽しそうにやっていました。 ヤドカリ日記3
学年で育てているヤドカリちゃんたちを観察し、画用紙に絵を描きました。
「脚は何本?」 「目の形は?」 「他に出てるものはない?」 しっかり観察しながら描くことができました。 |