5年生が中庭で砂遊び?? 〜5年1組〜職員室前の中庭から大きな声。 行ってみると、5年生が一生懸命に「砂山」作り。 「これは、なにしてるの??」 「遊んでるんと違うで、理科の実験」・・・失礼しました。 単元は、理科の「流れる水の働き」 山頂から流れる水がどんな流れをたどり、曲がりくねった水はどちらの側面を深くえぐるのか…などを、ペットボトルに入れた水を流し確認していました。 でも、下が砂地ではなかなかうまく流れてくれず・・・ (学校長) 「ドングリ」をつかっておもちゃをつくろう 〜1年1組〜「ドングリ」をつかっておもちゃを作ると聞いて1年1組へ。 材料となるのは、 遠足で服部緑地に行ったときに集めたドングをきれいに洗い廊下で乾燥させたものです。 作る作品はみんなバラバラ、 「やじろべえ」や「コマ」、「たいこ」や「パラシュート」・・・ 趣向を凝らした作品が次々にできあがっていきます。 でも、切り取るためのナイフやはさみの使い方は見ていてちょっとハラハラ、担任の尾小谷先生もつきっきりでした。 (学校長) 作品が仕上がるまでに・・・ 〜1年2・3・4組〜1年1組の作品が仕上がるまでの間に、2組・3組・4組の授業も参観。 ○2組は、音楽の時間 鍵盤ハーモニカを使って「キラキラ星」の演奏中 ○3組は、算数の時間 くり下がりのある引き算 ○4組は、図工の時間・・・いえいえ、ここも算数の授業 いろんな形を学ぼうということで、図形のお勉強中でした。 (学校長) 春にはいっぱい花咲けと 〜2年生〜昨日のサツマイモ掘りに続き、2年生の生活科の授業。 夏に「プチトマト」を栽培していたプランター、土を入れ替え、今日は「パンジー」の植え込みです。 来春に一杯花が咲きますようにと願いを込めて、一鉢一鉢大切に植え込みを行っていました。 (学校長) 本当なら絶対に許せない!! 〜通学態度の悪さに苦情〜●先日から、管理作業員さんを中心に、児童の登校ポイントで指導を 行っています。 「見守るデー」に限らず、 普段から地域やPTAの方々も子ども達の登下校を見守ってくれています。それなのに、「あぶないよ」という指導に従えないばかりか、馬鹿にしたような言葉を投げかけ言うことを全く聞かない。本当に情けないことです。 今日の職員朝礼で、 再度子ども達に十分な指導を行うように指示しましたが、ご家庭でも重ねて指導いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 (学校長) |
|