6年国語科研究授業その2  24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の学習では、一つの学級を二つに分けた少人数指導で学習していました。一人一人のノートを丁寧に見てあったり自分の意見や考えをペアやグループで話し合って考えを深めることができていました。
 筆者の主張については共感するのかそうでないのかをしめし、自分の考えの根拠をあげて、自分の考えを表現できることが目標です。

6年国語科研究授業その1  24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(金)には、大阪市教育センターの教育指導員の先生を講師に授業研究会を行いました。学習目標は『文章を読んで自分の考えを持とう−「イースター島にはなぜ森林がないのか」』です。教材文を読みこなし、筆者の主張に対して、自分の考えを練り上げ、文章表現する活動でした。

2年ねんど

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日(金)に、2年生児童と山野先生が、ねんどを使った造形活動の学習をしました。児童代表の作品が2年生の掲示板に紹介されています。

本がピカピカになりました! 22日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書ボランティアの皆さんが昼の2時から4時の間、図書室の蔵書すべての表紙をきれいに拭いてくださいました。おかげさまで7000冊近くの本がピカピカになりました。
 お手伝いいただいた図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました!
 本を手にした子ども達の顔が笑顔・笑顔でした!!

6年校内研究授業(国語科) 22日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年1組の少人数授業の様子です。国語科「イースター島にはなぜ森林がないのか」を教材に、この時間の学習目標は筆者の主張に対する自分の考えをもつことができることでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 民族学級校内発表会  校庭開放なし
12/2 なかよし学級保護者会
12/3 休業日
12/5 耐寒かけ足(〜16日)
12/7 文化庁行事  委員会活動  給食運営委員会