修学旅行 1日目(2)
晴天のもと、バスは東へ向かって走っています。
多賀サービスエリアでトイレ休憩をとったのち、彦根スカイアドベンチャーです。 笑顔、満開! 【上の写真】多賀サービスエリア (9:45) 【中の写真】彦根スカイアドベンチャー着 (10:15) 【下の写真】クラスごとにレクレーション 修学旅行 1日目(1)
待ちに待った修学旅行。
いよいよ出発です。 人生を振り返っても思い出として深く残る修学旅行。 たくさんの楽しい思い出を持ち帰ってください。 それでは、出発! 全校集会7・4
校長先生より
「土曜授業に来られたサッカーの勝矢さんと小林さんからお褒めの言葉をいただきました。「東生野中学校の生徒は、熱い体育館の中でもしっかり話を聞いてくれました。また、一人一人がしっかり挨拶してくれました。」ということを後で聞き、先生はとてもうれしかった。」ということです。日ごろから当たり前のようにしていることが、当たり前に出来ることは素晴らしいことです。また、「熱中症は大丈夫ですか。」と心配されてもいました。しんどくなったら、いつでもすぐに申し出てください。保健室にスポーツドリンクと塩を用意しています。 テニス部の表彰 阿倍野翔学杯に出場し、個人の部ではみごと優勝。ダブルスの部でも優勝と3位という、大変すばらしい成績を収めてくれました。暑さに注意して、これからも頑張ってください。 生活指導の先生より、 「器物破損をした場合は、速やかに申し出なさい。」という話がありました。 学校のものを大切に使いましょう! トップアスリートによる「夢・授業」
セレッソ大阪のスクールマスターの勝矢寿延 氏と小林功基 氏に来ていただき、生徒たちに「夢」を叶える話をしていただきました。
・「香川慎司選手はすべてのことに対して「準備」を怠らない。」というエピソードにまつわる話を聞きました。「準備」の大切さ。「準備」をしておけば、どんなことにも対応できるということです。 ・「一生懸命」取組めば、必ず次につながる。そして道が開ける。 ・「叶」という漢字は、人の対して「プラス」のことを口に発すると、「夢は叶う」 皆さんも、良いことを何度も口に出しましょう。 文月(ふみつき)がスタート!
早いもので、今日から7月。
あと、20日もすれば、長い夏休みに入ります。 7月は文月。 短冊に歌や字を書き、書道の上達を祈った七夕の行事にちなみ、文披月が転じたと言われています。 校内では読書月間が始まり、本に親しむ習慣作りにも努めています。 放課後は、部活動も頑張っています。 【写真】卓球部 |
|