★2年校外学習は11/15、2学期期末テストは11/27〜11/29です★

第二回学校協議会

11月25日(金)19:30より多目的室にて、第二回学校協議会が行われました。運営に関する計画の中間報告、また学校安全ルールや学校選択制の在り方についても助言をいただきました。今年度も残りすくなくなってまいりましたが、あるべき姿に近づくべく精進してまいります。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト前学習会 〜元気アップ地域本部〜

金曜日、サポーターさんは4人 しっかり勉強しています。
画像1 画像1

学年集会 〜3年生〜

11月25日(金)3年生は、学年集会で、「入試面接」の心構えのお話を吉田先生にしてもらっています。いよいよですね。
画像1 画像1

本日の献立/11月25日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立名 ・チキンライス
    ・コロッケ
    ・ツナと野菜の炒めもの
    ・カリフラワーのピクルス
    ・スープ
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 824kcal、たんぱく質 26.9g、脂質 24.4g

☆コロッケ☆
 明治の文明開化とともに様々な料理が日本に伝わり、またそれを国内向けに改良をすすめたり、そこから新しい料理を生み出したりしてきたことが、日本の食文化にもなり、広い意味での「和食」ととらえられています。コロッケもそのうちのひとつで、フランス料理で前菜とされている「クロケット」がもとになったと考えられており、ホワイトベースのクロケット、いわゆるクリームコロッケの中身をじゃがいもに作り替えたのが始まりであるといわれています。そのほかにも大阪の肉屋さんで売られたのが最初であるとか、銀座のパーラーで料理として出されたのが最初であるなど諸説があるようです。コロッケの語源については、やはり「クロケット」がなまったものという説が有力であるようです。クロケットは、1887年(明治20)ごろに伝わったとされ、1895年(明治28)の女性誌にはクロケットとは別の料理として、コロッケの作り方が紹介されたそうですが、その当時はあまり普及していなかったようです。しかし、その後1917年(大正6)に帝国劇場で上演された「ドッチャダンネ」という笑劇の中で「〜♪今日もコロッケー、明日もコロッケー、これじゃ年がら年中コロッケー♪〜」とうたわれた「コロッケの唄」が大流行し、これがきっかけとなって、コロッケが全国に広まったそうです。そして、現在も料理や、おやつ的なものとしても人気が続いています。また、1953年(昭和28)には、冷凍食品としても開発され、冷凍食品としても上位をしめています。

期末テスト前学習会が始まりました! 〜元気アップ地域本部〜

11月14日(木)今日から、期末テスト前学習会が始まりました。
今日は生徒は24名、サポーターの先生は4人来て下さっています。

25日(金)も16:00〜17:30
26日(土)、27日(日)は9:30〜11:30
27日(月)は、15:00〜17:00で図書室で行なっています。

図書室は50名を超えて勉強できます。
教えてもらいたい人、みんなと頑張りたい人は、どうぞ来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 期末テスト(1・2年英、保体、音 3年英、音、保体)
12/3 民族音楽会(平野北中)
12/5 5限:2年職業講話
12/7 生徒各種委員会

本日の配布物

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

学校元気アップ

元気アップ学習会

平成27年度「全国学力・学習状況調査」

運営に関する計画・自己評価

校長室

英語能力判定テスト

大阪市統一テスト

いじめ対策基本方針

「学校いじめ防止基本方針」