11月(霜月)向寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
TOP

土曜授業の防災訓練について(再々案内) (11月4日)

再度の案内です。

明日の土曜授業は「防災訓練」を実施します。

この訓練は、区役所の防災担当、消防署、地域の防災リーダーと学校の協働で行います。子どもたちは学年によってさまざまな訓練・体験活動を行い、有事の際にどうすればいいのかを学んでいきます。

保護者の皆様には、もちろん子どもたちの訓練や体験の様子を見学していただいても構いませんが、可能であれば、子どもたちとともに参加していただければと思います。

・日にち 11月5日(土)
・内 容 1時間目
      全学年  地震を想定した避難訓練
           ハザードマップのお話し
     2時間目
      1・2年 教室 新聞紙を使った簡易スリッパ作り
      3・4年 講堂 防災映像とクイズ
      5年   多目的室 身の回りの物で、救急品代用体験
      6年   図書室 身の回りの物で、救急品代用体験
     3時間目
      1・2年 運動場 消防車見学
      3・4年 講堂  避難所備蓄物品体験・避難所体験
      5年   多目的室 心肺蘇生法・119番のかけ方
      6年   図書室 心肺蘇生法・119番のかけ方

2年生 みんなで協力 大収穫です (11月4日)

収穫の秋です。2年生が5時間目に学習園で「イモほり」をしていました。

そんなに広くない学習園ですので、10人くらいずつに分かれ、1チーム1分ずつでどんどん交代して作業しました。イモのつるや葉はすでにとってあります。
スコップを手に子どもたちは気合十分です。イモを見つけ、掘り上げると大喜びで、満点の笑顔です。

おイモは「紅イモ」だそうです。収穫したおイモはどのようにして食べるのでしょうか?
おイモパーティーができればいいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (11月4日)

今日の給食メニューは
 ・肉うどん
 ・あっさりきゅうり
 ・りんご(1/4切)
 ・パンプキンパン
 ・牛乳
でした。

今日は1年生の様子です。

肉うどんは、牛肉も、うどんもたっぷり入った、具だくさんうどんでした。具材は白菜、にんじん、青ネギにかまぼこです。お肉からおいしい出汁が出ていて、みんなモリモリ食べていました。

今日のパンは「パンプキンパン」でした。とっても色鮮やか(かぼちゃ色)なのですが、どこクラスを回っても、「校長先生〜  全然、かぼちゃの味がしない〜!」とよく耳にします。確かに見た目のインパクトはすごいのですが、かぼちゃの味?風味はほとんど感じません。かぼちゃ味を前面に出すと残す子が増えるのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 にているかたちをあつめよう (11月4日)

1年生の算数の学習の様子です。

以前に紹介した「みんなで協力」の続きです。

前の学習で、持ってきた空き箱や缶などをうまく積み上げて「タワー」を作っていたようで、積み上げやすい形、積み上げにくい形、丸い形、四角い形について学習をしていました。

この時間では、グループ学習で、持ってきた空き箱や空き缶などを、円柱、球、直方体、立方体、その以外の形に分類する授業でした。

形の特徴をしっかりとつかみ、分けるときには、きちんとその理由を言ってから分けていきます。最初のうちは直方体と立方体を区別するのに悩んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 華麗にジャンプ (11月4日)

5年生の体育の学習の様子です。

このクラスでは「ハードル走」に取り組んでいました。
クラスを3チームに分けています。これは、ハードル間の距離を変えているそうで、5m・5.5m・6mの3種類です。
各自が練習をして、ハードルを飛び越えて次のハードルをジャンプするのに適切な歩幅に合ったコースを選んでいるそうです。

まだまだ低いハードルでの練習です。
しっかりとフォームを確認しながら練習をしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 PTA実行委員会
12/6 委員会活動(最終)
12/7 見守るデー
12/8 スポーツ集会予備日
校庭キャッチボール
12/9 非行防止教室5年(2限)
研究授業5年

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校評価

その他