今日の土曜授業は学習参観と作品展です(7) (11月26日)
作品展の様子です。
昨日、今日の2日間、多数の保護者の方々、地域の方々にご来校いただき、子どもたちの作品を鑑賞していただき、誠にありがとうございました。 また、授業終了後は、講堂も満員となり、子どもたちはお家の方と一緒に作品を観て楽しんでいました。 本のどんぐりもいっぱいです (11月25日)
3階パソコン教室前の掲示板に、トトロの森の「本のどんぐり」が、たくさん実り始めました。
子どもたちが、自分の読んだ本についての感想や紹介を、どんぐり型のイラストの中に書いていき、貼っていきます。高学年さんは、うまく本の内容をあらすじにまとめて紹介してくれています。 みんなに読んでほしい本があれば紹介してくださいね そして、もっともっと「本のどんぐり」を実らせましょう。 6年生 二度と戦争を起こさないために (11月25日)
6年生の社会科の学習の様子です。
6年生では、先日、戦争体験者の方からの聞き取りを行いましたが、このクラスでは、今日、原子爆弾の投下、太平洋戦争の終結・敗戦についての部分を学習していました。 大型モニタには原爆ドームが映し出される中、子どもたちも集中力を欠かさないまま、授業は進められていました。 4年生 閉じ込めた「水」 (11月25日)
4年生の理科の学習の様子です。
4年生では「閉じ込めた空気や水」という単元を学習しています。 これまでに、閉じ込めた「空気」の学習を行っていて、空気を入れて口を縛った袋の変化や、注射器に入れ、先を閉じた状態でピストンを押して変化を見てきました。 このクラスでは、今日は「空気」のかわりに「水」を用いての実験です。 空気が入らないように注射器に水を入れ、ピストンをセットします。空気の時とは違って、力を入れてピストンを押してもビクともしません。少しくらいは押し込めると予想していたようで、「空気」お時とは全く違う結果に驚いていました。 実験って面白いですね。 給食風景 (11月25日)
今日の給食メニューは、
・赤魚のしょう油だれがけ ・みそ汁 ・大阪しろなのゴマ和え ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は5年生の様子です。 赤魚のしょう油だれかけは、白身のふっくらしたお魚の身に、しょう油とみりんと酒のたれがうまくあっていました。ほとんどの子で骨もなく食べやすかったです。 大阪しろなのゴマ和えは、塩ゆでにした後、すりゴマ、砂糖、しょう油、、出汁を合わせて煮たてたたれがかけられていました。子どもたちも喜んで、おいしくいただいていました。 「大阪しろな」は、「なにわの伝統野菜」の1つで、他に「天王寺かぶら」「田辺だいこん」「金時にんじん」「毛馬きゅうり」「玉造黒門しろ瓜」「勝間なんきん」「源八もの(芽じそ)」の8種類があります。 アブラナ科の野菜で、大阪の天満を中心に栽培されていたことから「天満菜」とも呼ばれています。大阪市では現在、住吉区や東住吉区で多く栽培されているようです。 |
|