なわとび集会
12月1日(木)
今朝の集会は、たてわり班に分かれて長縄を跳ぶ「なわとび集会」でした。 4・5・6年生が交代で長縄を回しました。1年生が跳ぶときには縄をニョロニョロへびさんにして跳ぶようにしたり、まわりの子が跳ぶタイミングを言ってあげたりしながら、みんなが楽めるように工夫して取り組みました。上手な子は、縄を跳ぶときに回転したり、連続で跳んだりしていました。上手な子をお手本にして、全員がうまく跳べるように頑張っていました。 11月から取り組んできたなわとび月間は、明日で終わりとなりますが、なわとびは体育の学習で取り組んだり、休み時間に取り組んだりしていきます。機会がありましたら、ご家庭でも跳んでいる様子をご覧いただけたらと思います。 タブレットを使った授業今日は、大阪市のICT支援員に来ていただいて、2年生の授業支援および教員研修をしていただきました。 2年生はタブレットの基本操作を教えてもらい、それを使って「かけ算の問題作り」をしました。教室の中にある、かけ算で数を数えることができる物の写真をタブレットの写真機能を使って撮り、それに合うかけ算の問題を手書きで入力しました。また、できた問題を電子黒板に映し、全員で共有するという学習をしました。このような機能を使えるタブレットに、子どもたちは大喜びでした。これからも機会を見つけて、効果的に学習に取り入れていきたいと考えています。 また、放課後の教員研修では、二学期から使用できるようになった「SKYMENU Class」の授業での活用の仕方について学びました。まずは、教員がしっかりと学び、子どもたちの学習に生かしていこうと考えています。 |
|