ハードル走・鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育ではハードル走と鉄棒の学習をしました。
ハードルでは、[0、1、2、3]のリズムに合うコースを見つけ、速く走る為に、遠くから踏み切るように努めていました。
タブレットで写真や動画を撮りながら高め合う姿が見られました。
鉄棒では、鉄棒の苦手な友だちと、朝、始業前に練習したり、休み時間に練習したりしています。
全員が[逆上がり]できることが目標です。

5年組 無限〜 Mugen spirit 〜

画像1 画像1
7月から取り組んできた和太鼓。
学習発表会では、5年組の[挑戦の心][勇気の心][あきらめない心][信じる心][感謝の心]を伝えました。
学習発表会が終わった、[今]、[現在]が大切。
5年組は、これからも無限の心で頑張り続けます。

非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日に非行防止教室を行いました。
万引き、喫煙、暴力などの非行の話のあと、万引きをテーマにしたペープサートの劇を見ました。 その劇を通して、[ルールを守る心][断る勇気の心][思いやりの心]を持つことが大切だと教えていただきました。

また、被害にあわないために大切な[いかのおすし]についても再確認できました。

子どもたちは、これからも、ルールを守り、自分をまわりの人を大切にする生き方をしていこうと感じたようでした。

冬の体力づくりスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月は、縄跳びに取り組みます。
午前中の休み時間は、短縄でいろいろな跳び方に挑戦したり、クラスの仲間で大縄に挑戦したりと寒い日も外に出て運動ができるよう頑張ります。

15分休憩には、クラス全員で、8の字跳びや一斉跳びに挑戦します。

これからどんどん寒くなりますが、たくさん跳べるように、休み時間には、運動場へLet's go!

社会見学ピース大阪、歴史博物館、大阪城

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、社会で学習した日本の歴史や戦争について学びを深めるために、社会見学で、ピース大阪と歴史博物館に行きました。

ピース大阪では、戦争でどのような被害が出たのか、戦時中の暮らしがどんなものかを資料や体験から学びました。
パンプキン爆弾の投下地点の航空写真には、北田辺小学校も写っていて、子どもたちも身近に大きな戦争被害があったことを再認識できたようです。

大阪歴史博物館は、今回が2回目の見学ですが、昨年とは違い、歴史を学習したあとなので、興味を持って資料を眺めていました。

最後に訪れた大阪城天守閣。
展望フロアから見えるハルカスや通天閣を探しながら大阪の東西南北のながめを楽しんでいました。
各フロアに展示された大阪城に関連した、歴史資料もしっかりと見学していました。