熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

韓国・朝鮮の文化にふれる集い 〜3・4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふだんは民族学級のソンセンニムが、各学年と交流し、韓国・朝鮮の文化にふれます。
 3・4年生は合同で、韓国・朝鮮の伝統的な遊びを体験しました。日本にある伝統的な遊びと似ているようで、少し違います。その違いを子ども達は楽しんでいました。

韓国・朝鮮の文化にふれる集い 〜6年生〜

画像1 画像1
 ふだんは民族学級のソンセンニムが、各学年と交流し、韓国・朝鮮の文化にふれます。
 6年生はソンセンニムの生い立ちについて、お話いただきました。

韓国・朝鮮の文化にふれる集い 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふだんは民族学級のソンセンニムが、各学年と交流し、韓国・朝鮮の文化にふれます。
 1年生は、韓国・朝鮮の歌やじゃんけんをソンセンニムに教えてもらいました。子どもたちは、慣れない言葉にも関わらず、すぐに歌えるようになって、びっくりしました。歌の最後にじゃんけんをするのですが、楽しく取り組んでいました。

韓国・朝鮮の文化にふれる集い 〜全体交流〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふだんは民族学級のソンセンニムが、各学年と交流し、韓国・朝鮮の文化にふれます。
 全体交流では、民族学級に所属する子どもたちが、これまで学んできたことの成果を発表し、ソンセンニムからは韓国・朝鮮の文化にまつわることを教えていただきました。
 子どもたちは、韓国・朝鮮の楽器(チャンゴ・プック・チン・ソゴ・ケンガリ)を用いた合奏と踊り「スゴチュム(小太鼓の舞)」を発表しました。

クムモイム(夢の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中本小学校では、民族学級を「クムモイム(夢の時間)」と呼んでいます。
 韓国・朝鮮にルーツを持つ子どもたちが「集い」「出会い」、ウリマル(韓国・朝鮮語)・歴史・文化などを学ぶ場です。この場を通して子どもたちは、仲間たちとともに自分のルーツ・民族について知り、民族につながる「自分自身」のことを大切にする気持ちを育みます。また民族学級はクラスの連携・民族講師との交流等を通して、学校全体への多民族・多文化共生教育を発信する場となっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 クムモイム
12/7 C-NET(34h)
お弁当配り(56年)
出前授業(3年5h香育)
委員会活動
12/8 社会見学(5年パナソニック)
12/12 期末個人懇談会
給食振替日