5年生 ペンデュラム・ウェーブを解明せよ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、本校で行われた「全国小学校理科研究大会」で 5年1組は、ふりこの学習を行いました。 その中でも、 ふりこのひとつである「ペンデュラム・ウェーブ」の 規則性のある動きに大きな興味・関心をもった子どもたち。 実験を通して、ふりこの動きの規則性をつかむようになりました。 そして、自分たちでペンデュラム・ウェーブを作りました。 本日の学校公開では、他の学年の子どもたちに公開しました。 低学年や中学年の子どもたちは、 5年生がつくったペンデュラム・ウェーブの動きを 興味津々にみていました。 4年生 古市 ぼうさい教室(5)
バケツリレーの様子です。
防火バケツの中に、 水を入れたビニル袋を入れて、 そのバケツを次の人へ渡していくというリレーをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 古市 ぼうさい教室(4)
けがをしている人を運ぶ体験をしました。
大きなくまのぬいぐるみを乗せました。 このぬいぐるみは、足をけがしているので、 包帯を巻いていました。 実際にこのようにして運ぶということがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 古市 ぼうさい教室(3)
担架訓練の様子です。
さおを毛布を使って 担架を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 古市 ぼうさい教室(2)
新聞紙でスリッパを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|