3・4年の合同水泳です!(7月15日(金))
今日は3年生と4年生が合同でプール水泳に取り組みました。普段より多い人数で、全員が楽しそうに水泳を楽しみました。授業の後半には、全員が25メートル水泳に挑戦をしましたが、最後まで足をつかずに泳ぎきれた子どもはタイムをとってもらって、ますますやる気を出していましたが、まだ、泳ぎきれない子どもも「いつか25メートルを泳ぎきるぞ!」という気持ちになったことと思います。
4年生が淀川消防署に社会見学に行きました(7月6日(水))
4年生は淀川消防署で、実にさまざまなことを学習しました。消火訓練や心臓マッサージだけでなく、消防服を着せてもらったり、消防ホースの使い方なども学びました。実際に消防士さんが2階にいる火事で逃げ遅れた人(もちろん、芝居です。)を救助するところも見せてもらいましたが、その迫力に子ども達は目を白黒させていました。私たちの命や安全を守ってくださる消防士さんたちの様子やご苦労を知ることができた貴重な一日でした。
1年生がシャボン玉づくりに挑戦しました!(7月6日(水))
1年生では、ストローだけでなく、うちわやハンガー等を使って、様々な形や大きさのシャボン玉づくりを行いました。すべてが実験として子ども達には受け入れられ、大きなシャボン玉ができれば、とても嬉しそうにしていました。子ども達にとっては、とても楽しい“科学の学習”だったようです。
淀川区小学生ソフトボール大会が開かれました(7月3日(日))
東三国グランドで、淀川区の小学生が競い合うソフトボール大会が開催されました。新東三国小学校チームは放課後の遅くまで、また雨にも負けずに練習を続けてきての参加でした。惜しくも試合には敗れましたが、気温33度の猛暑の中、最後まであきらめない素晴らしい戦いを見せてくれたと思います。この経験を、今後の人生の中でも必ず生かしてくれる子ども達だと信じています。また、関係者、指導者の方々には多くの時間やエネルギーを子ども達に提供していただき、本当に感謝しております。
『新東三国社会を明るくする運動』が開催されました(7月2日(土))
新東三国小学校の講堂で『新東三国 社会を明るくする運動』が開催されました。地域の皆様が集まってくださり、みんなの意識、協力によって、より良い社会を創っていこうという取り組みです。近藤校長から淀川区であった事実に基づく戦争中の家族の絆の話や、自分の失敗から人への気遣いを覚えた教え子の話がありました。また、東三国中学校の教頭先生とジュニアリーダーの生徒たちからは、東北大震災後の現地でのボランティア活動の様子や自分たちの学んだことを映像や一人ひとりの感想文による発表がありました。この生徒たちや仲間たちが未来の新東三国地域をさらに素晴らしい町にしてくれることが期待されています!
|
|