授業風景 3年2組「理科」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動とエネルギーについて学びました。
位置エネルギーと運動エネルギーの和を力学エネルギーと言い、摩擦や空気の抵抗がなければ力学的エネルギーは一定に保たれるという、力学的エネルギー保存の法則ということを学びました。
ジェットコースターやブランコなどイメージしながら学びました。「ジェットコースター乗ったら先生飛んで行くわ」と和やかな雰囲気です。

授業風景 2年1・2組「体育」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マット運動に挑戦!前転、後転、開脚前転。股関節や身体が固い子どもたちが本当に多いです。思わず笑ってしまう光景がたくさんありましたが、見本を指名されてどの生徒も進んで見せてくれていました。家でも柔軟運動しましょうねえ。

2年1組調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、昨日の3組さんからのアドバイス
1 「黒米ご飯」炊飯の水加減
2 「煮込みハンバーグ」油の量と火加減、キッチンペーパーの利用、煮込んでいる時の火加減
3 「小松菜のゴマ和え」電子レンジの場所
以上3点を最初に伝えました。

3人班が出来ましたが「4人よりスムーズに出来た!」と頼もしい意見や、教卓から1番遠い場所の班は「やっぱりあと1人欲しかったー!」との事。
今後、班の場所も人数で調整していきますね。

人数が少なくても、意欲・関心が高くチームワークが良いと上手く出来るようです。1つの自信になったと思います。

ただ…爪が全員完璧な状態ではありません。
食中毒にならないようにみんなで協力して、ただ単に楽しいだけの調理実習ではなく、「生きる力」を身につけられる有意義なものにしていきましょう。

授業風景 2年4組「美術」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ステンドグラスの作成です。しっかり説明も聞いて、ステンドグラスならではのコツも興味を持って聞いています。
作品にも個性が現れ面白い作品になっていきそうです。

授業風景 3年1組「技術科」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「これからラジオ作っていきます」と先生が伝えると「いらんし〜」と反応する3年生です。緊急ブザーが付いていたり、光を電気に変える太陽光パネルが付いていたり。だんだんと災害時に使うラジオであることがわかり、子供たちのモチベーションが変わります。ブザーを鳴らすと「ちっちゃ!」と突っ込んでくれる1組です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 A週、 給食○
12/9 A週、 給食○
12/12 A週、 給食○
12/13 A週、 歳末助け合い募金(〜12/14)、 給食○、 「朝の読書」終了
12/14 B週、 RTなし45分×4、 水1234、 12年保護者懇談,3年進路懇談、 歳末助け合い募金(〜12/14)、 給食×

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

校長室だより

保健だより

チャレンジテスト

いじめ防止基本方針

学校説明会の案内(掲示)

公立高校案内(HP用)