2年生 みなさん、年賀状の準備は進んでいますか? (12月9日)
2年生のこのクラスは、パソコン教室で、アプリケーションソフトを使って「年賀状」を作成していました。
キーボード入力はなく、全てマウスの操作です。 背景やイラストも豊富にあり、かっこいいもの、かわいいもの、思い思いに選択し、個性あふれる年賀状となっていました。文字はソフトキーボードを使い、マウスで必要な文字をクリックしていきます。 今日は普通紙に印刷しましたが、本物の年賀はがきに印刷して、実際に使ってほしいですね。 3学期からの英語モジュール学習に向けて (12月8日)
今日の放課後、大阪市教育委員会より講師先生をお迎えして、3学期より全学年で実施する「英語モジュール学習」に向けての研修会を行いました。
本校では3年生以上で外国語活動をすでに行っていますが、このモジュール学習はそれに加えて、朝の時間帯や終わりの会の前などに5分〜15分を1週間に何回かおこなうものです。 聞く、話すなどの音声学習が中心となります。普段、3〜6年生が45分間の学習しているもののショートバージョンとなります。短時間でも継続的に行うことを目的としています。 もちろん、1・2年生では英語の学習は初めての学習となります。 冬休みも含めて、先生たちも頑張って準備しますので、楽しみにしていてください。 給食風景 (12月8日)
今日の給食メニューは、
・まぐろのフライ ・豚肉と大根の煮物 ・みかん ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は2年生の様子です。 まぐろのフライは、一切れも大きく、衣がさっくりと揚がっていました。一人ずつのトンカツソースもついていて、子どもたちはおいしくいただいていました。 豚肉と大根の煮物は、豚肉と大根の他、れんこん、にんじん、三度豆が入っていました。甘めの味付けで、しっかり煮込まれていておいしかったです。 1年生 チューリップの植え付け (12月8日)
1年生の生活の学習の様子です。
このクラスでは、アサガオを植えていた鉢を使って、春のお花の「チューリップ」の球根を植えていました。 市販の花の土をスコップで植木鉢に入れ、真中に球根を埋める穴をあけて、球根の上下を間違えないように植えました。 色を聞いてみると、赤、ピンク、黄、白、むらさきなどがあったそうです。 お水をやさしくあげて、早くも愛情を注いでいました。 5年生 「和の文化」を探求する (12月8日)
5年生の国語の学習の様子です。
5年生では「和の文化を受けつぐ」という説明文を学習しており、「和菓子」についてどのように説明をしていけば、読み手によくわかるのかを学習してきました。 学習のまとめとして「和の文化」の大テーマの下、班で発表するテーマを決め、情報の収集、発表のための原稿や掲示物の作成を分担して進めていました。 ここでも、インターネット上の情報や画像は、タブレットが大活躍していました。 子どもたちのテーマの一例 ・扇子 ・和食の歴史 ・お寿司 ・筆 ・天神祭 など 2学期中に発表会があるのでしょうか? 楽しみにしています。 |
|