11月19日(火)4年研究授業【4年以外13:15下校、4年14:30下校】
TOP

♯「がんばる先生支援」                           研修会を行いました。

10月12日(水)、国立奈良教育大学の副学長・理事である宮下俊也教授を講師にお招きし、研修会を行いました。

音楽科では何を学ぶのか、これからの音楽教育はどうなっていくのかといったことについて、楽しく教えていただきました。他校からも多くの先生方が参加してくださり、たいへん有意義な研修会になりました。

画像1 画像1

♯学力の向上 ♯道徳心・社会性の育成                          10月12日の授業あれこれ

2年生と4年生のよい歯のための取組みの前後、各学年の学習のようすを見回りました。

1年生は、漢字の学習をしていました。みんなドリルを使って丁寧に練習していました。

2年生は、今日一日の学習のスケジュールを、先生が丁寧に説明していました。

3年生は、学校の近くにあるコンビニエンス・ストアに見学に行くので、その事前学習をしていました。

4年生は、阿蘇山の噴火のニュースについて先生が離した後、地図帳を使って場所を確かめました。

5年生は、家庭科室で「ミシン」の使い方を学習しました。子どもたちは初めて使うミシン、中には初めて見る子もいるでしょうが、その下糸をグループで協力してボビンに巻いていました。

6年生は、理科の学習でした。水溶液が蒸発すると後に何が残るのかということに、みんなが予想を立てていました。

新しくリニューアルした図書館を見てから、1階玄関の掲示を見てから1年生の教室を見てみると、先生が広島に原子爆弾が落とされた時の、「しんいちちゃんのさんりんしゃ」のお話を、プロジェクターを用いて読み聞かせていました。

このように、今日も、それぞれの学年で、いろいろな学習活動が展開されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

♯健康・体力の保持・増進 ♯健康な生活習慣                       歯みがきの学習をしました。(2年生)

2年生は、歯みがきの方法を学びました。子どもたちは、歯科衛生士の先生の指導のもと、やることを一つ一つ間違わず丁寧に行うことができました。

自分では普段きちんと歯を磨いているつもりが、歯垢がたくさん残っていることがわかり、もっときちんと磨くようにしようと思うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

♯健康・体力の保持・増進 ♯健康な生活習慣   フッ化物塗布をしました。(4年生)

わたしたちが健康にくらすうえで、歯が丈夫であることはたいへん重要です。10月12日(水)は、教育委員会から「歯科衛生士」の平中先生をお迎えして、2年生と4年生で、よい歯のための指導をしていただきました。

4年生は、まず、むし歯になってしまうメカニズム、すなわち、どうすればミュータンス菌が活躍してむし歯になってしまうのかを教わりました。その後、各自が丁寧に歯みがきとうがいをしました。

そして、保健室に移動し、校医の先生からフッ化物を塗布されました。健康な歯、守りましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

PTAハイキング … 今年はちょっと趣向を変えて!

3連休の真ん中、10月9日(日)に、PTAハイキングを行いました。

今年は、趣向を変えて、食品サンプルつくりの体験を、ミナミの道具屋筋で行いました。

作ったのは、エビとカボチャとししとうの天ぷらと、レタスです。見よう見まねで作りましたが、予想していたのよりもうまくできたようです。

とってもおいしそうに(?!)できあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健室より

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校評価

平成27年度