1年生の教室とてもかわいいクリスマス・リースを作っていたので、思わず写真におさめました。 1年1組の黒板には、大きなツリーが飾ってありました。 実はこの時、時間の勉強をしているところでした。 写真ではうまく写っていませんが、デジタル教科書の時計をプロジェクターで黒板左端のスクリーンに大きく映し出していました。 どちらの教室も、子どもたちはとても集中して取り組んでいました。 微笑ましい光景でした!! 2年 研究授業『かさこじぞう』の勉強でした。 子どもたちは、登場人物の気持ちを想像し、ワークシートに書いていました。 みんな集中して取り組んでいました。 餅つきのまねごとをするおじいさんとおばあさんになりきって、2人組で動作化しました。 明るく楽しく生活するおじいさんとおばあさんの様子や気持ちを考えることができました!! 12月8日(木) にこにこ班活動子どもたちは、今日も仲よく楽しそうに遊んでいました。 得意なフラフープ3本回しを見せてくれる友だちもいました!! 6年 英語活動はじめに、時刻の言い方を復習しました。 次に、“目覚める” “学校へ行く” “勉強する” “そうじする”など、一日の活動をジェスチャーゲームで当てていきました。 1枚目の写真は、お風呂に入っているところのジェスチャーだそうです。 みんな、ジェスチャーをやりたくて元気いっぱい手を挙げていました。 最後に、それぞれの活動の英語での言い方を覚えました。 『さすが、6年生の英語になるとレベルが高いな!!』と感じました。 国際理解教育(OFIX)「韓国」からの“キムさん”と「モンゴル」からの“エンケイさん”でした。 キムさんは、国旗の色の意味や民族衣装のチマチョゴリなどについて説明してくださいました。 エンケイさんは、モンゴルでよく食べられているものやモンゴルのお祭り「ナダム」などについて紹介してくださいました。 「ナダム」では、モンゴル相撲や馬のレース、アーチェリーなどの競技が行われるそうで、行って見てみたいなと思いました。 その他にも、韓国でのジャンケンの仕方や“シャガイ”というモンゴルのすごろく遊びを教えてくださって、一緒に遊びました。 さまざまな国の様子や遊び、文化の違いなどについて楽しく学ぶことができ、理解を深めることができました。 |
|