体育実技研修都合が悪くで参加できない教員以外は参加し、跳び箱の指導方法について、特に補助の仕方について学びました。 指導法はしっていても、実際に集まって改めて学ぶことでより深い学びにつながったと思います。 これを明日から早速子どもたちに返していきたいと思います! 国語の学習を基にした作品 5年「注文の多い料理店」5年生は、国語で宮澤賢治の「注文の多い料理店」を学習しました。ここでは、物語の構成や表現の工夫を見つけ、物語の良さを自分で解説する力を育てます。そこで、実際に「注文の多い料理店」の魅力を満載したブックカバー作りに挑戦しました。 全校朝会での呼びかけ高倉小学校の子どもたちみんなが、友だちと協力して規律正しい学校生活を送ることができるようにという思いを込めて、子どもたちは委員会活動に積極的に取り組んでいます。 たくさんの年賀はがきをいただきました!おかげで、子ども達は、素敵な年賀状作りに全員挑戦できます。本当にありがとうございました。 6年 国語 パネルディスカッション 「平和のために自分ができること」パネラー4人、司会、タイムキーパー、聴衆にわかれ、一生懸命取り組んでいました。 平和学習で、二人のゲストティーチャーから聞いたお話を基に自分の考えを発表し、パネラーどうしの討論、聴衆も含めての討論、討論を踏まえての意見表明に司会者とタイムキーパーの進行で挑戦していました。自分の考えをもつ、質問をしたり答えたりして自分の考えを見つめたり、他の人の考えを理解したりしながら、最後に自分の考えを深めたり広げたりする力を育てる学習です。初めての経験でしたが協力してスムーズに進めていました。 |