6年生 JAXA出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() JAXA(宇宙航空研究開発機構)宇宙教育センターより 清水さん、室町さんにお越しいただき、 出前授業を実施しました。 第1部は、 6年生が「月への移住計画を立てよう」という学習で 調べてまとめたことを発表しました。 月へ移住するためには 「食べ物が必要」 「空気が必要」 「水が必要」 「電気が必要」 など、様々な観点でグループに分かれ移住計画を立てました。 JAXAの方にも、発表を聞いていただき嬉しかったです。 子ども達の発表の講評もしてくださいました。 子ども達の感想の一部を紹介します。 「この学習に取り組んでよかった」 「いろいろなことを知ることができた」 「もっと調べてみたいなと思うこともある」 第2部は、JAXAの方のお話でした。 「月」(写真も取り入れながら)について、 今後の宇宙事業の展望、 現在のJAXAの計画についてお聞きしました。 学びの多い有意義な学習となりました。 10年後に会いましょう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古市小学校同窓会「10年後に会いましょう!」 を実施しました。 この取り組みは、卒業後の10年目に 学校で、担任の先生とともに再会し、 思い出の品物を入れたタイムカプセルを開けて、 当時を懐かしく語るというものです。 同窓会会長から、古市小学校の歴史や、 この子ども達が、新校舎に初めて入ったこと、 その年の夏休みにプレハブ校舎を撤去したことなど 学校の様子等も教えていただきました。 10年ぶりに会った友達もいたようで タイムカプセルの中の作文や絵を見ながら、 思い出にふけっていました。 5年生 いのちと遺伝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・3時間目に、近畿大学大学院より 遺伝カウンセラーの方々に ゲストティーチャーとしてきていただき、 「いのちと遺伝」について学習しました。 「お母さんはなぜ痛みに耐えて 子どもを産むのでしょう。」 この問いかけに、子どもたちは 生命の大切さを実感し深く考えることができました。 つむじのように 一生変わらないものは「遺伝」によるもの、 身長のように変わるものは「環境」要因も考えられることを 学びました。 最後に、「遺伝の木」をみんなで作りました。 同じ遺伝情報をもつ人は、 一人もいないことを知りました。 自分だけなく、みんな一人一人が、 世界でかけがえのない一人であることを 学びました。 6年生 中学校クラブ活動体験(3)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 中学校クラブ活動体験(2)![]() ![]() ![]() ![]() |
|