5年生 ペンデュラム・ウェーブを解明せよ先日、本校で行われた「全国小学校理科研究大会」で 5年1組は、ふりこの学習を行いました。 その中でも、 ふりこのひとつである「ペンデュラム・ウェーブ」の 規則性のある動きに大きな興味・関心をもった子どもたち。 実験を通して、ふりこの動きの規則性をつかむようになりました。 そして、自分たちでペンデュラム・ウェーブを作りました。 本日の学校公開では、他の学年の子どもたちに公開しました。 低学年や中学年の子どもたちは、 5年生がつくったペンデュラム・ウェーブの動きを 興味津々にみていました。 4年生 古市 ぼうさい教室(5)
バケツリレーの様子です。
防火バケツの中に、 水を入れたビニル袋を入れて、 そのバケツを次の人へ渡していくというリレーをしました。 4年生 古市 ぼうさい教室(4)
けがをしている人を運ぶ体験をしました。
大きなくまのぬいぐるみを乗せました。 このぬいぐるみは、足をけがしているので、 包帯を巻いていました。 実際にこのようにして運ぶということがわかりました。 4年生 古市 ぼうさい教室(3)
担架訓練の様子です。
さおを毛布を使って 担架を作りました。 4年生 古市 ぼうさい教室(2)
新聞紙でスリッパを作りました。
|
|