なわとび週間中です。子どもたちは元気に外でなわとびに取り組んでいます。

9月27日 運動会全体練習 その1

今日ははじめて全学年一斉に合わせた運動会の練習を実施しました。

1、2時間目に実施しましたが、久しぶりに天気が良く、暑い中の練習となりました。
入場行進、開会式、閉会式、応援合戦、大玉ころがしなどなど
全員で参加する場面の確認を行いました。

本番当日、しっかり動けるようみんな真剣に練習に取り組んでいました。
みんな、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 運動会全体練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 2年生 運動会練習

午前中は雨で運動場が使えなかったり、他の学年が講堂に割り振られていたり、雨が降ると運動会の練習は本当に苦労します。

今日、2年生は狭いですが「多目的室」で団体演技の練習をしていました。
もう、本番まで1週間。練習場所がどうのこうの言っている時間はありません。

2年生、一生懸命練習していました。
お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 5年生 C-NET

大阪市ではC-NETというシステムがあり、ネイティブの先生が高学年に英語を教えに来てくれています。今の先生が9月で一旦退職して、先生が変わってしまうので、少し寂しいですね。

子どもたちはいつも「英語」は楽しそうに授業を受けています。
小学生のうちに少しでも英語に慣れておくのは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 5年生 研究授業

一昨日、21日、5年2組にて算数の「研究授業」が実施されました。

以前、5年1組のプレ授業でご紹介したとおり、「三角形の面積の求め方」です。
公式は使わず、既修の四角形、平行四辺形の面積の出し方を使えるよう、三角形から形を四角形に変形させて、四角形の面積の公式を使って計算したり、もうひとつ三角形をつけて平行四辺形にしてから、2でわったり、クラスで6通り(写真)もの考え方が出ました。

6通りもの計算方法を思いつくことができて、なかなかすごい5年生たちです。

次回はここから三角形の公式を導き出していきます。

研究授業が終わったあとの、「授業研究会」でも約2時間かけて教員全員で振り返り、グループディスカッション、指導員の先生からのお話しをいただきました。

5年生の先生方、子どもたち、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 終業式
12/23 もちつき大会(地域)