1年生 歌と楽器のテストです (12月7日)
1年生の音楽の学習の様子です。
このクラスでは、お歌と鍵盤ハーモニカのテストをしていました。 お歌は4人の班で「はる なつ あき ふゆ」という歌を、みんなの前に出て、1人が一つの季節を歌うものでした。CDのメロディーに合わせ、緊張しながらも大きな声で、音程に気をつけながら歌っていました。 鍵盤ハーモニカは段階があるそうで、まずは「ひのまる」、次に「はる なつ あき ふゆ」で、最終が「とんくるりん ぱんくるりん」です。合格をもらったら、次の曲へと、すぐに練習をスタートしていました。意欲満点でした。 6年生 バランスが難しい!! (12月7日)
6年生の書写の学習の様子です。
今日、書く文字は「湖」です。 めあては「三つの部分の組み立て方を考えて書こう」です。 初めのサンズイの書きはじめと、真中の「古」の大きさが難しいようで、右の「月」が半紙に収まりきらなく、苦戦していました。 お手本をなぞったり、何度もお手本を確認してバランスを考えたりと、いい文字に仕上げようと頑張っていました。 5年生 おいしくできたかな?(1) (12月7日)
5年生では、先週の金曜日と今日、明日に調理実習です。
調理の内容は「鍋で炊くごはん」と「お味噌汁」です。 お米を洗う係りの子は、事前にお米を研ぎ、水を給水しておいてくれたようです。 お味噌汁の具材は、大根、白ネギ、油揚げです。 大根はいちょう切り、白ネギは小口切り、油揚げは短冊切りです。 出汁を取るのに「にぼし」を使いました。事前に頭とお腹の苦い部分はとっておきます。 作業は班のメンバーで分担して行いました。 5年生 おいしくできたかな?(2) (12月7日)
その2です。
出汁をとった「にぼし」を取り出し、大根→油揚げ→ねぎの順に入れていきます。大根の火の通り具合がポイントです。 おみそも先にお出汁で伸ばしてから、お鍋に入れました。 ごはんの火加減がとても気になりましたが、どの班も、芯が残らずにちょうどいい具合に炊き上がりました。 5年生 おいしくできたかな?(3) (12月7日)
その3です。
鍋底にはおこげができた班もありましたが、みんなでおいしくいただきました。 出汁を取った後の「にぼし」を使ってU先生が佃煮を作ってくれました。 後片付け、洗い物も、みんなで協力して、てきぱきとできました。 |
|