4年生 みんなで絵本作家に (12月19日)
4年生の国語の学習の様子です。
このクラスでは「世界一美しいぼくの村」という読み物を学習していて、まとめとして班で物語(絵本)を作成することになったそうです。 設定、背景、ストーリー、人物など、全て班のメンバーで相談して決めていきました。文を考える人、文を清書する人、それに合うイラストを描く人、役割分担はバッチリです。 今日は、すでに出来上がった班の発表の時間でした。興味深いタイトルで、ストーリーもいい感じにまとめられています。残りの班も頑張って、今日の班に負けないくらいの作品に仕上げてください。 いい作品は売り出しましょうか・・? まずは自費出版で・・・・。 給食風景 (12月19日)
今日の給食メニューは、
・冬野菜のカレーライス ・ブロッコリーのサラダ ・みかん ・牛乳 でした。 今日は2年生の様子です。 今朝の全校朝礼では、冬至の日には「ん」のつく食べ物を食べると運がよくなる、という話をしました。 冬野菜のカレーライスには、たくさんの「ん」のつくお野菜が入っていました。 だいこん、れんこん、にんじん、にんにく、そして、玉ねぎ(なかなか気づかなかったのですが、英語にするとオニオンでした。別のクラスの1年生が教えてくれました。)と、「ん」野菜がゴロゴロでした。それ以外には、牛肉、グリーンピースも入っていました。お替りもたくさんの子がしてくれ、大盛りでおいしそうにいただいていました。 また、その他にも今日は、「みかん」「ごはん」も「ん」があると見つけてくれました。 1年生 登場人物になりきって (12月19日)
1年生の国語の学習の様子です。
このクラスでは「おとうとねずみ チロ」という読み物を学習しています。 今日は班ごとに、1つの段落ずつ順に読んでいく発表会をしていました。大きな声、わかりやすいスピード、気持ちを込めて読んでいました。発表後には、聞いていた児童からのアドバイスタイムもありました。そのアドバイスを聞いて、もう一度、発表します。しっかりと家や班で何度も音読練習をしているのでしょう。とっても上手でした。 この単元では、はじめて「おはなしの 中に 出て くる 人や どうぶつを 人ぶつと いいます。」と、学習します。人物として誰が出てくるのか、人物がどんなことをするのか、人物の考えや思いはどうであるか、など、物語を深く読み込んでいく学習が始まっています。 サンタが登場(1) (12月19日)
豊新小学校にサンタさんがやってきました。
全校朝会が終わり、児童が教室へ向かおうとしたところ、何と、運動場の隅に「サンタクロース」がいたのです。 子どもたちは大興奮です。特に、2号階段・3号階段を使って教室に戻っていく低学年さんは・・・。列を乱してはいけないし、サンタさんは気になるし・・・でしたが、手を振ったり、声をかけたりするくらいで、我慢して教室へ上がっていきました。 サンタさんの正体は、5・6年で教えていただいているネイティブのJulian Rose 先生です。今日一日、この格好で学習を進めてくれました。 5年生の外国語活動の学習の様子です。 まずは、クリスマスにちなんだ「ツリー」「リース」「トナカイ」「サンタ」などの言葉をカードを使って発音しました。 その後、「Christmas Bingo」をしました。先生がカードをめくるたびに大歓声です。ビンゴとなったらハイタッチ。運よく、9つとも埋まりオールビンゴの子もいました。 サンタが登場(2) (12月19日)
その2です。
後半は、ツリー型のクリスマス・カードを作りました。「Merry Christmas」と書いた後、、オーナメントや星、雪だるまなどのイラストを描き、きれいなカードを作っていました。 時間の最後には、「Christmas Co-ordinates」の用紙をもらい、指示されたマスに「赤」と「緑」を塗っていきます。時間切れで完成した子はいませんでした。さて、どんなイラストになるのでしょうか? |
|