文化祭展示-1-(11月5日)
本日は土曜授業の日です。並行して、作品を体育館等で展示しています。
1年生の様子(11月5日)11月4日(金)、毎朝「今日こそ、全クラスが図書委員や風紀委員の注意する声がなくても、静寂の中で朝読書ができているといいのになあ〜」と願いながら、朝学活のために教室に向かいます。残念ながら、どのクラスでも、落ち着かない人(=集中力が続かない人)が、ゴソゴソと周りの人にしゃべりかけている姿が見られます。授業中の態度とも比例している気がします。4クラスで1番安定して朝読書ができているのは、3組です。委員の人の頑張りと、それに協力するクラスの雰囲気ができ上がっているからだと感じます。他のクラスも3組を見習って、静寂の朝読書ができる雰囲気をつくってほしいですね。1〜4時間目まで授業で、5時間目は各クラスで教育相談のアンケートや後期の教科係を決めたりしました。清掃・終礼後、展示で呼ばれている係の人たちは体育館で文化祭(展示の部)の準備を頑張りました。(担当:若月) 文化祭展示準備(11月4日)保護者の皆様、ぜひ明日は生徒たちの作品をご覧ください。 バレーボール部(11月4日)また、今回もたくさんの保護者の方々が応援に駆けつけて下さいました。大きな応援、サポートありがとうございました。 (顧問:出向井、竹久) 1年生の様子(11月4日)
1年生は毎日「みそあじ」という学年通信を配布しています。「みそあじ」とは「み:身だしなみ」「そ:掃除」「あ:あいさつ」「じ:自律」という言葉の頭文字をとって名づけられました。学年全体のおもいです。その1年生の学年通信から学年の様子を抜粋して掲載します。
11月2日(水)、朝読書の時間に学年の廊下を歩くと、どのクラスからもボソボソと私語をしている人の声が聞こえてきました。委員の人が、必死で注意しているのに…。静かに読書を楽しんでいる人の気持ちを考えて行動してください。4時間目は、英語能力判定テストを行いました。慣れていないマークシート式のテストでしたが、ライティング、リスニング、アンケートまでスムーズに取り組めていました。終了時間が少しオーバーしてしまったので、給食の時間が忙しくなってしまいました。5時間目の授業ギリギリに給食の片づけを行っているクラスもありましたが、授業は切り替えて集中できていました。6時間目は、後期生徒会執行委員選挙の立会演説会が行われ、1年生の立候補者4人と、その応援演説をする4人が、ものすごいプレッシャーの中、2年生の立候補者に負けない頑張りを見せてくれました。(担当:若月) |
|