干しずいき豚肉と干しずいきのみそ煮、五目汁 焼きかぼちゃ、ごはん、牛乳 「ずいき」はさといもの葉柄(葉についている茎のような部分)のことです。干しずいきは、ずいきの皮をむいて、水にさらした後、乾燥させて作ります。昔から保存食として作られてきました。学校でもさといもを育てていたので、給食時間にずいきの実物を持って教室を回りました。どのクラス子どもも「トトロの傘やー。」という反応でした。「ずいき」の説明をすると「へぇー。」と感心していました。子どもたちは、みそ煮もおいしそうに食べていました。(栄養教諭) 押し麦のスープさけのマリネ 肉だんごと麦のスープ、プチトマト 食パン(バター)、牛乳 「押し麦」はあまり使わない食材ですね。スープに入れるといろいろな具材から出てくるおいしい味をすって、さらにおいしくなります。煮る時間を調節すれば、歯ごたえのよい具になり、長い時間おいておけば雑炊のようになります。是非お試しください。押し麦はスーパーマーケットのお米売り場に置いてあります。(栄養教諭) 学校だより12月特別号2
学校だより12月特別号2を配布文書に掲載しました。特別号の続きです。ぜひご覧ください。
もちつき大会2
校庭の様子です。
もちつき大会
今日(18日)の午前中、校庭で「もちつき大会」が行われました。天気にも恵まれ、多くの方々が参加され大盛況でした。
つきたて餅のテーブルには、長蛇の列ができていました。順番にもちをつく体験ができ、子どもたちも、楽しそうに参加していました。餅のほかに、わたがし、豚汁も用意していただきました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。 |
|