体育朝会 低学年のボール運動
ただ今、毎週金曜日にボールを使った運動に取り組んでいます。前々回は、バレーボール・ベースボールに関する運動、前回はサッカー・バスケットボールに関する運動について紹介しました。今回は講堂で行っている風船バレーとパス競争について紹介します。
安全面や運動量を確保するために、1年生〜3年生は講堂で週ごとに交代して講堂でボールを使った運動をしています。 (風船バレー) バレーボールにつながる運動で、4人〜5人グループで風船を落とさないようにはじいてパスをつなげます。バレーボールの基本的な技能である、ボールの落下点に動いてボールをはじくことに親しむことをねらっています。ボールが風船なので滞空時間も長く、子ども達は楽しみながら運動することができていました。 (パス競争) 2人〜3人組になり、制限時間内でどれだけパスができるかに挑戦します。ボールをキャッチし、相手が受けやすいパスをする力を身につけてほしいと思います。慣れてきた組は、バウンドパス、股下パス、背中キャッチ、キャッチまでに何回手をたたけるかなど、運動に変化をつけて楽しむようにしています。休み時間もぜひ取り組み、ボールに親しんでもらいたいと思います。 ボールを使った運動についての紹介はこれが最終回となります。10月14日からは、体つくり運動に取り組んでいきます。色々な運動をまた紹介していきます。ご期待ください! 1・2年遠足 長居公園大阪市立自然史博物館では、自然に関する展示や恐竜の化石もあり、子どもたちも楽しそうに興味・関心をもって見学していました。 お昼ご飯は1年生と2年生のたてわり班でお弁当とお菓子を食べました。食べた後は、2年生が考えた遊びを班で楽しんでいました。 今日は雨が降ったりやんだりとあいにくのお天気でしたが、子どもたちが外で活動するときは雨がやんだのでよかったです。1年生は初めて電車に乗っての遠足でしたが、マナーを守って電車に乗る姿が見られました。 後期代表委員4年生オリジナルのコリントゲームを作りました。
9月の図画工作の時間に、「コリントゲーム」を作りました。まずは設計図をかき、どんな題材でゲームの世界を作るのか下書きしました。
次に、その設計図をもとに、板に絵を描きました。発射台やくぎの位置などに留意しながら色づけしていきました。次に、ビー玉の軌道を考えたり、ゲームが面白くなるにはどのようにカップや輪ゴムを設置すればよいかを考えたりしながらくぎを打ちました。何度も試行してくぎの位置を変える子どももおり、制作に没頭していました。 そして、できあがった作品を自分で試したり、仲間に遊んでもらったりして、さらに修正を加えました。子ども達同志で、もっと面白くするための工夫すべき点をアドバイスする姿が多く見られました。 展示後は、ご家庭に持って帰りますので、子ども達の工夫を聞いていただき、遊んでください。 10月6日(木) 3・4年生の遠足について
10月6日(木)に3・4年生合同で遠足へいきます。天候も何とかもちそうですが、もし、延期の場合は21日(金)です。当日、天候が不順の場合は、遠足と学習の両方の用意をお願いします。体操服登校で学習は手提げに入れてきてもらってもかまいません。
交通ルールを守りながら、秋の自然を感じながら仲間とともに楽しく活動します。 様子などもまたホームページで報告させてもらいます。 さて、持ち物について詳細を載せておきます。ご確認ください。 (持ち物について) しおり お弁当 水とう ビニルのしき物 ハンカチ ティッシュ 天気によって雨具(かっぱやレインコート) おやつ(200円まで) ビニルぶくろ 汗ふきタオル (服装) 赤白ぼう 長ズボン(動きやすいもの) ※ジャージ、シャカシャカ可能 体操服(上) 長そで(荷物に入れる) ※制服の上着 はきなれたくつ ご不明な点は、学校まで連絡をください。 お忘れ物のないようにお願いします。 |