5年 学習参観5年生は、先月リオで開かれたパラリンピックを通して障害についての学習を行ってきました。 参観では、その学習した内容を「ポスターセッション」という形で発表を行いました。 お客さんとなった保護者や友だちを相手に、自分で作ったポスターを見せながら上手に発表を行うことができていました。 この学習を通して子どもたちには、自分たちの周りにいる様々な人たちの思いや願いを知ることが共生社会をつくっていく一歩だということを知る機会にできたらと思います。 5年 図画工作子どもたちはペンチ・ラジオペンチを上手に使い、工作に取り組んでいました。 どんな作品が出来上がるのか楽しみです。 5年生 水育その中で、「ふかふかの土がある森はきれいな水を作り出している」ことを学ぶために、本物の土を使った実験を行いました。目の前で、ふかふかの土に流し込んだ水がきれいな水になって流れてきたときは、みんな歓声と驚き! 今日の授業を活かしこれからは、普段の生活の中でも限りある「水」を大切に使ってほしいと思います。 5年 出前授業(小中連携)もうすこし先ですが、中学生になるイメージができたかな? 5年 的あて大会大きさの違うコーンやフラフープの輪の中をめがけて、ボールを投げました・・・が、なかなか得点が伸びず。 5年生は次のスポーツ大会に気持ちを切り替えています!! |