令和6年、学校創立111年目の年です。みんな仲よく、元気いっぱいの岸里の子どもたちです。

【6年】社会見学〜平和と歴史を学ぶ旅〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期最後の校外学習は、ピースおおさかと歴史博物館に行きました。
 ピースおおさかでは、大阪大空襲を経験された方の紙芝居を聞いたり、戦時中のくらしについての展示品を見学したりしました。当時の様子を詳しく知ることができ、子どもたちにとって、貴重な経験になったと思います。子どもたちの感想の中には、「戦争はとても悲惨なもの。絶対に繰り返してはいけない。だけど、今も世界では戦争により苦しんでいる人がいる。わたしたちに何ができるのだろう。」など、今の社会に向けた思いをしっかり書けているものがありました。
 歴史博物館では、社会科で学習しているよりも、より詳しい内容の史料を見ることができ、興味関心を強くもって楽しく見学できていました。2学期以降の社会科に生かしていってほしいです。
 早いもので、もう1学期が終わります。子どもたちはまだまだ伸びていけます。このような社会見学一つでも、学び多きものにして、自分の力にしていってほしいです。そして、さらなるステップアップを期待しています!

給食(7/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(水)の献立は「中華煮・チヂミ・きゅうりの甘酢づけ・コッペパン・ブルーベリージャム・牛乳」でした。チヂミはホテルパンに生地を流して焼き、一鉄板を24人分に切り分けて配缶しました。

給食(7/12)

画像1 画像1
7月12日(火)の献立は「夏野菜のカレーライス・キャベツのピクルス・みかん(冷)」でした。子どもの大好きなカレーライスですが今回は夏が旬のかぼちゃ、なすび、ピーマンが入った年に1回の夏野菜カレーでした。そして暑い時期においしい冷凍みかんがつきました。

【6年】 リズムづくりに挑戦しよう 1(7/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は音楽の学習で、リズムづくりに挑戦しました。
4拍子の曲で、2小節分のリズムを作ります。
初めに、先生と一緒に教科書に載っているリズムを確かめました。

タンバリンとトライアングル、カスタネット、それぞれの楽器の音の特徴を生かしたリズムで、リズムアンサンブルをしました。

【6年】 リズムづくりに挑戦しよう 2(7/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
そのあと、自分で2小節のリズムを考えました。

少し難しいかな?と思いましたが、みんな素敵なリズムを作っていました。
できたリズムを画用紙に張って、発表しました。

次の音楽の時間には、みんなでリズムを決めて、リズムアンサンブルに挑戦します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校要覧

学校評価

学力・体力等の調査結果

学校だより(平成28年度)

ほけんだより(平成28年度)

学校だより(平成27年度)

ほけんだより(平成27年度)

学校だより(平成26年度)

ほけんだより(平成26年度)