【6年】社会見学〜平和と歴史を学ぶ旅〜ピースおおさかでは、大阪大空襲を経験された方の紙芝居を聞いたり、戦時中のくらしについての展示品を見学したりしました。当時の様子を詳しく知ることができ、子どもたちにとって、貴重な経験になったと思います。子どもたちの感想の中には、「戦争はとても悲惨なもの。絶対に繰り返してはいけない。だけど、今も世界では戦争により苦しんでいる人がいる。わたしたちに何ができるのだろう。」など、今の社会に向けた思いをしっかり書けているものがありました。 歴史博物館では、社会科で学習しているよりも、より詳しい内容の史料を見ることができ、興味関心を強くもって楽しく見学できていました。2学期以降の社会科に生かしていってほしいです。 早いもので、もう1学期が終わります。子どもたちはまだまだ伸びていけます。このような社会見学一つでも、学び多きものにして、自分の力にしていってほしいです。そして、さらなるステップアップを期待しています! 給食(7/13)給食(7/12)【6年】 リズムづくりに挑戦しよう 1(7/12)4拍子の曲で、2小節分のリズムを作ります。 初めに、先生と一緒に教科書に載っているリズムを確かめました。 タンバリンとトライアングル、カスタネット、それぞれの楽器の音の特徴を生かしたリズムで、リズムアンサンブルをしました。 【6年】 リズムづくりに挑戦しよう 2(7/12)少し難しいかな?と思いましたが、みんな素敵なリズムを作っていました。 できたリズムを画用紙に張って、発表しました。 次の音楽の時間には、みんなでリズムを決めて、リズムアンサンブルに挑戦します。 |