11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

工夫して面積を求める <4年生>

 11月4日(金)3限、4年1組算数科の公開授業。算数は少人数指導で行い、一人一人の子どもに応じたきめ細やかな指導を実践しています。
 今日は「図形の面積の求め方」の学習。複雑な図形の面積を、すでに学習した長方形の面積の公式(縦×横)が使えるように工夫します。子どもたちは、「2つに分ける」「移動させる」「全体から引く」など、いろいろな求め方を考え発表します。ある考え方に「おー」と歓声があがる場面も。学びの楽しさを感じながら、こうした学習の積み重ねが、見通しをもち筋道を立てて考えたり表現したりする力を育てます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝ごはんを食べよう! <5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日(水)3限、5年2組総合的な学習の時間。栄養教諭に訪問いただき、2回目の栄養指導「朝ごはんについて」の授業です。朝ごはんを食べることで、あたま・からだ・おなかのスイッチが入り、体温があがり活動できる状態になること。逆に、朝ごはんを食べないと、夕食から給食まで約18時間何も食べない状態が続き、脳にエネルギーが届かない状態が続くことなど、朝ごはんの必要性と大切さを学びました。最後に、三大栄養素を考え、朝ごはんの「おすすめメュー」を発表・交流しました。
 みなさん、しっかり朝ごはんを食べましょう。

元気に遊ぶ子どもたち

 11月1日(火)、朝夕はずいぶん冷え込むようになり、上着を着用して登校する子どもたちも増えてきました。
 給食終了後、そうじを協力して済ませ、多くの子どもたちが運動場・中庭にでてきます。今は「なわとび週間」の最中なので、なわとびの練習に夢中です。これから寒さがだんだん増していきますが、負けずに元気に遊びましょう。本日「学校教育についてのアンケート」を配付しました。お忙しい中ですが、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

より良い授業への指導改善を図るために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日(月)5限、4年生1組国語科の研究授業。教材は新美南吉作「ごんぎつね」。登場人物の気持ちの変化を考える学習内容です。発問を通して気持ちの変化を読み取り、気持ちの変化が表れるよう音読をしました。
 授業終了後は、多目的室に集まり研究協議が始まります。授業者の振り返りの後、熱心な意見交流がなされました。最後は教育センター勤務の元校長先生から、示唆に富んだご指導やご助言をいただき、有意義な協議となりました。明日からの授業実践に生かしていきます。

九九の学習(3の段) <2年生>

 10月28日(金)3限、2年2組算数科の公開授業。3の段の九九の学習です。デジタル教材の利用や実物のプリンも登場。1パック3個入りのプリンが1パック、2パック、3パック…と増えていき、5パック(3×5)の個数の求め方を考えます。先生からは、たし算(3+3+3+3+3)ではなく「たし算の回数を少なくする求め方は?」と発問があり、学習が進んでいきます。
 九九はかけ算の計算だけではなくわり算の計算でも重要になってきます。みなさん、正しく速く用いることができるようにすることが大切です。繰り返し、練習をしていくようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31