水道教室 4年
11月17日(木)、水道局の方に来ていただき、水道教室を行いました。アニメでわかりやすく浄水場の仕組みについて学んだり、水をろ過するための実験装置を作ったり、楽しみながら学習をすることができました。
質問コーナーでは多くの手が上がり、水道局の方にも「良い質問をたくさんしてくれました。」とお褒めの言葉をいただきました。 アイマスク体験 3年
11月17日(木)、3年生が2・3時間目にアイマスク体験を行いました。地域の方々、社会福祉協議会の方々等に見守っていただき、実施することができました。
初めに、講堂内で手引きの仕方、声のかけ方などを教えていただき、体験に臨みました。その後、校舎内を歩く体験を行ったり、身の回りにあるユニバーサルデザインのものを実際にさわったりしました。 多くの子どもが、アイマスクをつけて、何もみえないことに不安を感じていたようで、手引きをしている人の声かけで、安心して行動できるということを体験できたようでした。 サポートいただいた皆さん、ありがとうございました。 放送・図書委員会 委員会発表
11月17日(木)、放送・図書委員会の委員会発表がありました。ニュース形式で委員会の仕事内容を紹介するというものでした。子どもたちは本物のニュースキャスターやレポーターさながらに、流暢にはきはきと発表することができていました。
西成区体育研究授業(3年)
11月16日(水)、3年生で体育科の研究授業を行いました。種目はハンドボール。子どもたちはチームごとに作戦を立てたり、練習に取り組んだりと、いきいきと活動することができました。勝敗にこだわることなく、友だちの失敗にも「ドンマイ!」と優しく励ましあう姿に、見守っている我々も温かい気持ちになりました。
西成区内の学校の先生方にも来校していただき、授業の後には活発に意見交流が交わされ、我々教職員にとっても学びの多い時間になりました。 区民祭り松之宮連合からは、児童17名、きょうだい・保護者・教職員が20名、地域から30名の合わせて67名が参加しました。 昨年度までの8月開催から、今年度は11月開催と変更になりましたが、汗ばむほどのすばらしい天気のもとで実施できました。 低学年の児童は、初めて乗るみこしがとてもうれしそうで、太鼓も元気よく叩いていました。高学年の児童は、リズムよく力強く太鼓をたたく姿はさすがでした。「太鼓はやし歌」を覚えている児童の歌声が、マイクを通して響きわたることで盛りあがりました。 ゴールの後は、地域の方が用意してくださった昼食をおいしそうに平らげ、保護者の方や友だちと出店を楽しんでいました。 「区民まつり」の準備・片付けをしてくださった地域・保護者の方々、ご苦労様でした。おかげで、子どもたちにとって楽しい「まつり」となりました。ありがとうございました。 |
|