めざせ!前転・後転マスター! 3年体育研究授業マット運動の基本となる要素を組み込んだ「感覚づくりの運動」を行い、グループでそれぞれのめあてを言い合いながら、なめらかな前転や後転に挑戦しました。 1年生で授業研究会を行いました授業研究会は、教員一人一人が年間計画で必ず実施します。今回は1年生のクラスの国語科の授業研究会でした。 単元名 のりもののことをしらべよう「いろいろなふね」で行われ、本授業の目標は「ぎょせんとしょうぼうていの文から同じところ、ちがうところを見つけよう」でした。 音読の後、ワークシートを使って違うところに線を引き、隣同士で見比べて意見交流をしました。最後は全体で交流し、ペアで発表しました。 自分の考えを相手に伝えたり、友だちの意見や考えを最後まで聞くことがしっかりとできました。 都島区研究授業・6年少人数習熟度別学習これは校内研究授業とは違い、都島区内の小学校の算数科主任があつまり、行う研究授業です。 せっかくの研究授業なので本校教員も参加させていただきました。 授業後には討議会も行われ、有意義な意見交換ができました。 また、最近話題のアクティブラーニングにも触れ、ICTのことにも触れ、非常に先進的なマインドも取り入れた研究討議会となりました。 キッズファミリー会議これは、12月に予定されているスマイルキッズパークの出し物を決める会議でした。 スマイルキッズパークは、縦割り班で行われる活動です。 お店屋さんごっこを通して高学年は低学年のお世話をすることでリーダーシップであったり思いやりの気持ちを育みます。 11月9日の児童集会学年が違う子どもがペアになって、背中でボールをはさみながら歩きます。途中でボールを落とすハプニングがあちこちで見られましたが、協力してボールを慎重にゴールまで運んでいました。 体の大きさや体力の違いを乗り越えて、みんなで協力してリレーを楽しみました。 |