とうがんの煮ものさけのつけ焼き、みそ汁 とうがんの煮もの、ごはん、牛乳 漢字で書くと「冬瓜」と書きます。夏にとれて、冬まで保存ができると言われています。子どもたちには「とうがんって何?」と質問されました。年に2度ほど出していますが、大根と似ているので印象が薄いようでした。でんぷんでつけた「とろみ」が苦手な子もいました。「だし」と「しょうが」がきいておいしかったです。冷やして食べると夏らしい煮ものになると思います。(栄養教諭) 学校だより7月号
学校だより7月号を、配布文書に掲載しました。今月号は裏面に児童の作文を載せています。ぜひご覧ください。
生活アンケート6月
6月に実施した、生活アンケートの結果を配布文書に掲載しました。
ねる時刻は、おそくても10時から11時まで。おきる時刻は、7時までと学校では指導させていただいています。また、ゲームやスマホ、テレビの時間は2〜3時間までなどと、ご家族で話し合って決めていただきますようよろしくお願いいたします。 お子さんのすこやかな成長のために、生活リズムをととのえていただきますようよろしくお願いいたします。 ほけんだより7月号
ほけんだより7月号を配布文書に掲載しました。
暑さがきびしくなり、体調をくずすお子さんが増えてきました。 ご家庭でも熱中症には十分注意してください。 牛ひじきそぼろさごしの塩焼き、みそ汁 牛ひじきそぼろ、ごはん、牛乳 「牛ひじきそぼろ」は手作りのふりかけのようなおかずです。青じそを使っていますので、良い香りがします。今日は牛のひき肉を使いましたが、鶏肉や他のひき肉を使ってもおいしくできると思います。毎月お配りしている献立表の10〜20倍の量で作っていただけると、作りやすいです。青じそやミンチ肉が余った時に作ってみてください。大好評だと思います。(栄養教諭) |