6年 修学旅行事前集会 10/13また、ウリナラ子ども会からは、朝の時間に全校で折った亀をもらいました。韓国人慰霊碑に捧げます。 6年生は、集会の中で生江小学校の平和宣言を読み上げました。「朝、行ってきますといったまま帰ってこない・・・」この文は、明日教室の前に貼っておきたいと思います。 明日の参観・懇談の時にお見せしたいと思いますので、ご参観よろしくお願いします。 1年 りっちゃんとお母さんになって♪(10/13)
今日は、昨日の続きで『サラダのひみつ』をりっちゃんがお母さんに伝える場面を学習しました。
お隣同士で、りっちゃん役かお母さん役か決めて、その役になりきって伝え合います。りっちゃんのセリフは昨日の学習で考えていましたが、お母さんのセリフは考えていません。 しかし、子どもたちはお隣のお友だちが演じるりっちゃんのセリフを聞いて上手に返事をしてあげています。 本当にお母さんと子どもがお話ししているようで、とてもほほえましかったです。きっとお家でもこんなやりとりがあるのでしょうね☆ お家でもどんなやりとりをしたか、聞いてみてくださいね^^ 1年 サラダでげんき(10/12)
運動会の前から始まった「サラダでげんき」の学習。
今日はみんなで、りっちゃんの気持ちになって、お母さんにサラダのひみつを教えるということを考えました☆ みんな、りっちゃんになりきって、本当にりっちゃんが話しているように考えていましたよ(^.^) 明日は、りっちゃんへのお手紙を書きます。 りっちゃんに教えたいことやおすすめのサラダの材料を考えます。 みんな、どんな材料を考えてくれるか、楽しみです♪ 4年 地震・津波の恐ろしさ 10/124年 ごんぎつねクライマックス! (10/11)
今日の国語の学習は、「ごんぎつねのクライマックス」の場面!
その様子をたくさんの先生方に見ていただきました。 「ごん、おまえだったのか。いつもくりをくれたのは。」といった兵十の心情を考え、ペアで対話をしたり、全体交流をしたりと考えを深めていきました。 「おわび」「後悔」「お礼」といったさまざま意見が出る中で、叙述や挿絵をもとに、兵十の思いが強かったのは、どの思いかを再度自分で考え、グループで交流しました。 兵十になりきって、しっかり考えることができ、素晴らしかったです。 参観された先生方からも、4年生の物語にしっかり入り込んで考える姿や対話の上手さなど、たくさんほめていただきました。 がんばったみんなに拍手です!! ごんぎつねの学習を通して感じたことを文章に書き、参観で交流します。 子どもたちが活発に交流する姿をご覧いただけたら…と思います。 |
|