4年 ソンセンニムのお話 9/6給食の様子!(9/6)
給食を食べている様子です。
今日の献立は・・・ ・ごはん ・たこのやわらか煮 ・みそ汁 ・野菜いため ・牛乳 でした。 子どもたちに「たこやわらかいよね?」と尋ねると、「やわらかくておいしい!」「にがてやったけど食べれた!」などと返ってきました。 明日のごはんも楽しみです。 高学年 ダンス特訓!9/6昨日は何度も通しておどって、全体の流れをつかみました。 今日は、それぞれの動きを細かく分解して練習しました。 できるようになると、ますます楽しくなってきます。 びっくりするほどノリノリの子が増えてきました! 4年 詩に親しもう (9/6)
国語では、2つの詩の学習をしています。
一つは、金子みすずさんの「ふしぎ」です。 この詩の工夫を見つける学習を通して、短い詩の中にも、いろいろな思いが込められていることを感じ取りました。 もう一つは、まど・みちおさんの「よかったなあ」です。 一つ目の詩の工夫を学習したことで、この詩にも同じ工夫があることなどを見つけ出すことができました。 4年生では、毎朝、詩の群読を行っています。 9月はこの二つの詩を、作者の込めた思いを感じ取りながら、読んでいきたいと思います♪ 4年 夏休みの作品 (9/6)夏休みの頑張りを紹介します! 教室の背面掲示には、夏休みの楽しかった思い出の新聞を掲示しています。 子どもたちの新聞を読むだけで、顔がほころびました。 良い夏休みだったんだなあ…と少しうらやましくもなりました。 教室前の廊下には、自由研究と工作を展示しています。 理科好きな4年生だけに、自由研究に取り組んだ子は全体の3分の1でした。 理科の時間の発表会を通して、「来年は自由研究をやるぞ!」と友だちに影響を受けた子がたくさんいて、来年が楽しみになりました。 工作で取り組んだ貯金箱なども、力作ぞろい。 休み時間になると、作品の周りはいつも人だかりができています。 絵画については、順次作品を応募しています。始業式の日に、みんなで見せあい、大きな拍手を浴びていました。 夏休みの頑張りが作品を通しても感じられ、みんなに花丸満点を送りたいと思います。 |
|