高学年『着衣泳』6/24まずは、服を着て、プールを一周歩きます。 「歩きにくい〜」 「重い〜」と、子どもたち。 次は、泳いでみます。 「しずむ〜」と、子どもたち。 どうやら、上手く泳げないみたいです。 もし、服を着たまま、川や海に落ちた場合は 無理に泳いではいけません。 大切なのは浮いて助けを待つこと! ということで、浮く練習をしました。 服に空気を入れて浮けるかな〜? 最後は、ペットボトルを使って浮く練習もしました(*^^*) 夏は水の事故が多くなる時期です。 着衣泳で学んだことをご家庭でも振り返って頂けたらと思います。 2年 鑑賞会をしたよ(6/28)一人ひとりが友だちの作品を見て、いいなと思ったところを具体的に書きました。 どの子も友だちに褒めてもらえてとても嬉しそうでした♪ 4年 素晴らしい演奏♪♪音楽鑑賞会 (6/27)いずみホールまでの道のりは長かったけれど、ホールに入った瞬間、そこは別世界!! お城のようなホテルのような造りに大歓声でした。 吹奏楽団の美しい演奏に、子どもたちはうっとり。 暑い中、移動したこともあって、心地よい雰囲気に眠りに誘われた…という子もいたくらいでした。。 吹奏楽団の生演奏で歌った「ビリーブ」は、とっても気持ちよかったようで、ほとんどの子が感想に書いていました。 幼いうちからこのような経験を重ねることは、まさしく心の教育につながると思います。 今日は1時間、たっぷり音楽に親しんで、心がとても豊かになったと思います♪♪ 2年 掃除、頑張ってます!(6/27)先生が掃除を見に行くと、 こんな声が… 子どもたち同士で 「今日は高学年がおらへんから、高学年の分まで掃除頑張ろう」 「もう2年生なんやからもっといっぱい掃除しよう」 本当に心が温かくなると同時に感動しました。 4年 学習したことを生かして… (6/27)浄水場新聞、ごみについての学習新聞を経て、今は消防署や警察の仕事に関する新聞を作っています。 すると先日、家庭学習で写真のような絵を描いてきた子がいました。 7月の図画工作で「防災に関する図画」を取り組む予定でいましたので、この絵はみんなのイメージを膨らませるきっかけとなりました。 ・学習したことを生かして、家庭学習で取り組む!! ・友だちを見本にして、自分も取り組む!! とても素敵なことだと思います。 雨の日の休み時間には、この絵をお手本に消防に関する絵を描いている子が増えていて、とっても心が温まります。 |
|