1年生 登場人物になりきって (12月19日)
1年生の国語の学習の様子です。
このクラスでは「おとうとねずみ チロ」という読み物を学習しています。 今日は班ごとに、1つの段落ずつ順に読んでいく発表会をしていました。大きな声、わかりやすいスピード、気持ちを込めて読んでいました。発表後には、聞いていた児童からのアドバイスタイムもありました。そのアドバイスを聞いて、もう一度、発表します。しっかりと家や班で何度も音読練習をしているのでしょう。とっても上手でした。 この単元では、はじめて「おはなしの 中に 出て くる 人や どうぶつを 人ぶつと いいます。」と、学習します。人物として誰が出てくるのか、人物がどんなことをするのか、人物の考えや思いはどうであるか、など、物語を深く読み込んでいく学習が始まっています。 サンタが登場(1) (12月19日)
豊新小学校にサンタさんがやってきました。
全校朝会が終わり、児童が教室へ向かおうとしたところ、何と、運動場の隅に「サンタクロース」がいたのです。 子どもたちは大興奮です。特に、2号階段・3号階段を使って教室に戻っていく低学年さんは・・・。列を乱してはいけないし、サンタさんは気になるし・・・でしたが、手を振ったり、声をかけたりするくらいで、我慢して教室へ上がっていきました。 サンタさんの正体は、5・6年で教えていただいているネイティブのJulian Rose 先生です。今日一日、この格好で学習を進めてくれました。 5年生の外国語活動の学習の様子です。 まずは、クリスマスにちなんだ「ツリー」「リース」「トナカイ」「サンタ」などの言葉をカードを使って発音しました。 その後、「Christmas Bingo」をしました。先生がカードをめくるたびに大歓声です。ビンゴとなったらハイタッチ。運よく、9つとも埋まりオールビンゴの子もいました。 サンタが登場(2) (12月19日)
その2です。
後半は、ツリー型のクリスマス・カードを作りました。「Merry Christmas」と書いた後、、オーナメントや星、雪だるまなどのイラストを描き、きれいなカードを作っていました。 時間の最後には、「Christmas Co-ordinates」の用紙をもらい、指示されたマスに「赤」と「緑」を塗っていきます。時間切れで完成した子はいませんでした。さて、どんなイラストになるのでしょうか? きのくにロボコン大会(1) (12月19日)
昨日の12月18日(日)、和歌山県御坊市の御坊市立体育館で、「第10回きのくにロボットフェスティバル2016」が開催され、そのプログラムの中の「全日本小中学生ロボット選手権小学生の部」に3年連続で、本校の5年生と6年生児童が大阪府代表として出場しました。
大会には各地の予選会を勝ち抜いてきた42名の児童が集まり、トーナメント戦でロボット対戦を行いました。 本校児童の二人は、府大会で優勝、準優勝をしてから、大会直前の金曜日まで、平日の放課後だけではなく、土曜日まで、練習やロボットの整備にがんばってきました。試合時間は2分間ありますが、二人とも20秒前後でパーフェクトが達成できるようになで腕を上げていました。 土曜日の抽選の結果、二人とも運よく2回戦からの出場となりました。日曜日の大会では初戦突破、少しでも上位に、と臨みましたが・・・・・。 応援してくださった皆さん、ありがとうございました。 ※個人情報保護の観点から、主催者以外の人には写真に修整を加えています。ご了承ください。 きのくにロボコン大会(2) (12月19日)
その2です。
6年生のT・Rさん ・選手入場の様子 ・試合中の様子 ・試合を終えたロボット 6年生のT・Rさんは、試合開始後、アイテムをきちんと並べ、ロボットをスタート。しかし、ロボットの動きが・・・。いくらコントローラーを操作してもノロノロ動くだけ。「リトライ」を審判に宣言し、足回りを確認しても問題がわからない。電池もきちんと入っている。とうとう何をしてもロボットは動かなくなり、タイムアウトとなってしましました。何もできないまま、試合終了です。後でロボットを詳しく点検すると、コントローラーから出た配線が4本のうち2本が断線してました。非常に残念でした。 |
|