寒暖差が大きくなってきました。服装の調節をお願いします。

7・4(月)青い空・青いプール・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏らしい天気になってきました。(暑いですが・・・)1年生が楽しくプールに入っています。夏のプールは、こうでなくっちゃね。
 先生の「ぷっかり〜」の合図で体をプールの水にあずけています。上手に浮けていますよ! どうですか? 水に浮くって気持ちいいでしょ。 顔に水をつけること、水の中でプクプク泡を出すこと、力を抜いて「ぷっかり」すること、まだまだ難しい子どもたちもいますが、これからどんどん上手になっていくはずです。
 次は、腕をまっすぐ上にあげて、ひざを曲げて・・・ジャ〜ンプ!! イルカジャンプです。ザブ〜ン!! 中野のイルカさんたちがいい音を立てていますよ。だんだん高く、遠くにジャンプできるようになってきましたね。

7・4(月)今週のバーズ・トーク〜夏です。お祭りです。〜

画像1 画像1
 みなさんおはようございます。7月になりました。もうすぐ待ちに待った夏休みです。7月、夏休みといえば「お祭り」ですね。今日はお祭りの話です。
 この都島はたくさんお祭りがあります。一番大きいのは24日と25日の「天神祭」ですね。日本三大祭りの一つで、京都の「祇園祭」東京の「神田祭」と大阪の「天神祭」が三大祭と言われています。天神祭は近くで行われますのでお家の人に連れて行ってもらえるなら見て楽しんだらいいですね。京都の祇園祭もそんなに遠くないので行けたらいいですね。祇園祭はもう始まっって今月いっぱい行われます。
 そして、この中野町にある桜宮神社のお祭り、20日と21日と行われます。中野小学校のまわりも地車(だんじり)がまわって、最後は桜宮神社の鳥居をくぐる、このギリギリのところをくぐるのが迫力あって良いですね。
 その桜宮神社の話ですが、今はあちらにありますが、もともとあそこにあったのではありません。もっと川の上流にあったのですが、大雨と洪水によって社殿が今の場所の近くに流されてきたということです。しかも桜宮神社がいつ建てられたとかいう記録も全て流されてしまって残っていないようです。でも、大昔からある由緒のある神社です。中野町の神社ですから当然、みなさんも地車を担いだりできます。前にピンクのお手紙を持って帰ったっと思いますが、地車に参加することなどが書かれていますので、見ておいてください。地元のお祭りですから大切にしたいですね。
 今週は非常に暑い日が続きますが、熱中症に気をつけてがんばりましょう。


7・1(金)6年生、着衣泳を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、5時間目、水の事故を未然に防ぐ意識を育てることをめあてに、服を着たままプールに入る「着衣泳」を行いました。
 長袖シャツ、長ズボンに、靴下、上靴もつけて入水しました。走ってみました・・・。クロールで泳いでみました・・・。全て、普段の水泳に比べやりにくかったです。水に落ちる体験、大きな声で助けを求める練習もしました。
 私たち子どもは、溺れている人を助けることはできませんが、近くにペットボトルなどがあれば、投げ入れてあげることにより、命が助かる可能性も大きくなるということで、ペットボトルを使った「ラッコ浮き」も体験しました。
 服を着たまま、川や池に落ちてしまうことは、大変だということがよくわかりました。水の事故に合わないように夏休み気を付けましょう。

6・30(木)ニンジンの花の色は何色でしょう?

 今朝の児童集会は、栽培委員会の発表でした。植物や野菜に関する楽しいクイズを出してくれました。ニンジンの花の色は、白色だったんだね。
 日本という国を表す花は、サクラ、ウメ、キクの中でどれでしょう?という問題、意見が分かれたのが意外でした。(ウメが一番多かったような・・・)五郎丸選手でおなじみのラグビー日本代表のジャージ(ユニホーム)の胸には、伝統的にサクラの花が描かれているよ。
 今日の栽培員会の発表で植物のことがいろいろわかりましたね。栽培委員会では、学習園でゴボウ、オクラ、ニンジン、インゲンマメを育てているそうです。収穫が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6・29(水)点対称な図形のかき方を考えよう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の研究授業がありました。「線対称」に比べて難しい「点対称」な図形の作図にチャレンジです。 「頂点と対応の中心を結んで・・・。コンパス使って・・・。」
 ペアを組み、互いのやり方を説明し合っている姿、さすが6年生です。
 そして、今日の学習の目玉、タブレットの登場です。友だちが作図している様子の動画を撮影です。タブレットとプロジェクタを接続し、黒板に貼ったスクリーンに動画を映します。見やすい!わかりやすい!!一人が動画を見ながら、作図の方法を説明し、ペアの人がタブレットを早送りしたり、一時停止させたりしています。普段の学習でもタブレットを使ってきたので、操作に慣れていますね。点対称な図形のかき方がずいぶんよくわかりました。さらに、いろいろな作図にチャレンジしたいです。

 ☆☆中野小学校では、3年生以上の教室+学習室+会議室、計10つの教室に壁掛け式のプロジェクタが常設されました。パソコンやタブレット(40台あります。)、OHC(手元拡大機)と連動し、活用しています。1・2年生の教室にも大型のモニタが設置されています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して