ポカポカ陽気の昼休み、図書室に児童は??ポカポカ陽気の昼休み、 運動場と図書室、二者択一なら文句なしで「運動場」・・・ と思いながら、図書室に行ってみると、思いがけずたくさんの 子ども達。 学校図書館補助員の加納先生に、 「今日は多くないですか?」とお聞きしたら、「いえいえ、今日はこれでも少ない方ですよ。」という答えが返ってきました。 もっと、足しげく、いろんな場所を回らないと、正確な子ども達の状況はつかめないことを今更ながら教えられた気がしました。 (学校長) 元気な声が運動場にまで・・・ 〜4年1組〜2年2組のなわとびを見ていると、運動場にまで響く元気な声。 声の主を探して、3階の教室まで上がってみました。 4年1組の音楽の時間、 上がった時には、アルトリコーダーをつかってタンギング(短く音をきる演奏方法)の練習中、全員そろったなかなか見事な演奏でした。 その後は、再び合唱、 クラスに入り込んで一緒に「もみじ」を斉唱しました(笑)。 「4年1組のみんなは、ほんとうに音楽がすきなんだなぁ。」ということがわかる授業でした。 (学校長) 大なわになかなかうまく入れない 〜2年2組〜4時間目の運動場、2年2組の体育の授業です。 「なわとびギネス」にチャレンジするように、ほとんどの児童が見事になわとびを使って飛ぶことができています。 でも、大なわとなると・・・ どうしても、はいるタイミングがわからない。はいってもそこでジャンプするのではなく走り抜けてしまう。 担任の井上先生が、 ゆっくり、ゆっくりなわを回して「はい、今!!」と声をかけてあげるのですが、最後の最後まで尻込みしてしまう児童もいました。 一度、タイミングをつかめば絶対跳べるからね、がんばれ〜!! (学校長) これ以上寒くなると、ちょっと厳しい作業になるので・・・管理作業員さんが、 学校の北側(支援学校側)のブロック塀を、高圧洗浄機できれいにしてくれています。 水を使う作業、これ以上寒くなると少々厳しい作業になるので、少し寒さの緩んだ今が最後のチャンスかも。 本当なら、校門に向かって左(東側)のようにきれいなクリーム色のペンキを塗りたいところですが、なかなか予算がつかず、先ずは汚れを落とすところまでです。 (学校長) 第3回「なわとびギネス」を実施しました1日向に出るとポカポカと絶好のなわとび日和、 3回目の「なわとびギネス」を実施しました。 もう、チャレンジも3回目、 「今日こそは・・・」と腕に自信のあるチャレンジャーが続々と、 となるはずが、今日もまだまだ少ないチャレンジャー。 ●チャレンジはあと3回 11月22日(火)・24日(木)・29日(火) いずれも、2時間目終了後の15分休憩です。 (学校長) |
|